2012-09-28から1日間の記事一覧

蓬莱宮のかんてん(その3)

次に長宗我部元親と「蓬莱」の関係。 長宗我部氏の祖は秦氏だとされている。 長宗我部氏の出自には諸説あるが、秦氏祖先説が通説である[2]。その他には、蘇我氏の子孫とする説などがある。秦氏祖先説 秦氏は中国秦王朝の始皇帝の流れを称する古代氏族であり[…

蓬莱宮のかんてん(その2)

「蓬莱宮のかんてん」の「かんてん」は全く意味不明でお手上げなんだけれど、「蓬莱宮」の方は意味ありげに見える。というのも「蓬莱」は織田信長にも長宗我部元親にも関係するキーワードだからである。 まず信長の方から。天正三年、元親家臣の中島可之介が…

蓬莱宮のかんてん

当時、四国統一を目指していた長宗我部元親は、嫡男の弥三郎(長宗我部信親)の烏帽子親を天下統一を目指していた織田信長に依頼し、織田家と同盟しようと考えていた。家臣は家老を遣わすべきだと主張したが、元親の鶴の一声で可之助に決まった。早速可之助…

鳥無き里の蝙蝠

織田信長は長宗我部元親のことを「鳥無き島の蝙蝠」と評したという。 織田信長は元親をあまり高く評価しておらず、慣用句の「鳥無き里の蝙蝠」をもじって、「あれは鳥無き島の蝙蝠」と揶揄したと伝えられる[40]。 ⇒長宗我部元親 - Wikipedia 鳥がいないとこ…