2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政治資金でSMバー

⇒「SMバー」に交際費=宮沢経産相「行ってない」―10年の収支報告書なぜ政治家が大臣に就任したタイミングでこのような問題が噴出するのだろうか? テレビを見ていたらマスコミは全ての政治化の政治資金収支報告書を調べるだけの余裕が無いので、大臣等の特定…

大阪観光局

⇒音楽祭赤字、自腹で穴埋め 大阪観光局長が2700万円:朝日新聞デジタル ⇒はてなブックマーク - 音楽祭赤字、自腹で穴埋め 大阪観光局長が2700万円:朝日新聞デジタル 「局」と言っても大阪府・大阪市の部局という意味ではない模様。 大阪観光局の事…

進歩史観の再構成

しつこいようだけれどこれは本当に重要なことだと思うので。 まず石母田正という学者が荘園制を古代的なものと定義して、荘園制が打倒された後に封建制(中世)が確立するとした。その時期がいつなのかということで論争がなされ、荘園制の本質が名田であると…

進歩史観の現在

「進歩史観」の現状はどうなっているのだろう?それがよくわからない。いやつい最近まではわかっているつもりだった。進歩史観は過去の遺物だと。 もちろん今でも「人類は進歩する・進歩しなければならない」という漠然とした形ならば、そういう信念を持って…

史実以前の歴史観の問題

信長は「革命児」とされてきた。それは史実を元にした結論というよりも先に、進歩史観にとって都合の良いものだったからに過ぎないと俺は思う。もちろん史料による裏付けはある。でもそれは都合の良い史料だけを取捨選択して都合良く解釈したということであ…

信長像の見直しに対する違和感

⇒信長観がまた変化しているらしい - 国家鮟鱇 近頃信長をテーマにした新刊が相次いで発売されている。 日本史史料研究会『信長研究の最前線 ここまでわかった「革新者」の実像』(歴史新書y) 金子拓『織田信長〈天下人〉の実像』(講談社現代新書) 神田千…

「保守」とは何か?(その3)

日本では自民党が「保守政党」だと考えられている。そしてその「保守」とは戦中・戦前の価値観を「保守」しようとするものだという考えが多いように思われる。 しかしながら自民党の「保守本流」といえば、 戦後政治の基本路線を決定した吉田茂と,吉田が指…

「保守」とは何か?(その2)

政治思想としての「保守主義」というのはいつからあったのか?そこのところが俺にはよくわからない。もちろん源流はバークにある。ウィキペディアには 保守主義の源流はアイルランド人のイギリス下院議員でフランス革命を批判したエドマンド・バークに由来す…

「保守」とは何か?

俺は自称保守主義者である。この場合の保守主義とは何かといえば、少し前までは「新保守主義」と呼ばれたものであり80年代頃から台頭してきたものだ。ウィキペディアによれば「英語においてはすでにレーガン・サッチャー時代の保守主義が主流になっている」…

池内恵氏の内田樹批判

⇒池内恵氏の、内田樹氏への評価がヒジョーにキビシー/twitterのdadaさんも内田評 - 見えない道場本舗 俺は池内恵という人をこれ見て初めて知ったわけで、ウィキペディアを見るとイスラム政治思想を専門としているそうで。 ⇒池内恵 - Wikipedia ということは…

「四国は切り取り次第は事実だったのか?」および「十河存保は反信長だったのか?」について(その2)

おそらく歴史学者・研究者は誰1人主張してないと思うけれど、長宗我部氏側が言う「信長は元親に四国は切り取り次第を認め朱印状を出した」というのは、実は交渉のために派遣された使者が信長に対して、元親が四国を平治すると述べたことに対し、信長が元親…

「四国は切り取り次第は事実だったのか?」および「十河存保は反信長だったのか?」について(その1)

天正3年に阿波三好家の長老三好康長(笑岩)が信長に降る。しかし三好長治・十河存保は従わず阿波三好家は分裂したとされる。 しかし阿波の勝瑞城にいた三好長治が天正5年3月(4年12月説もあり)に自害して空白となった阿波三好家は「阿波の屋形」として長…

前代未聞

『信長政権 ---本能寺の変にその正体を見る』(渡邊大門)のP19に 『立入左京亮入道隆佐記』に 惟任日向守(明智光秀)が信長の御朱印によって丹波一国を与えられた。時に理運によって申し付けられた。前代未聞の大将である。 と書いてあるとして、これについ…

アキバの古書店

⇒「勤務地:シリア」アキバで求人 イスラム国参加計画:朝日新聞デジタル これか https://twitter.com/1up_news/status/454938933902598144 求人1. 勤務地:シリア 詳細:店番まで 1. 勤務地:新疆ウイグル自治区 職種:警備員 資格:日本国籍 給与:月額150…

硫黄の匂い

⇒御嶽山リポート「硫黄のような臭いが・・・」 東大教授がツッコミ「硫黄は無臭だ」 : J-CASTニュース ⇒はてなブックマーク - 御嶽山リポート「硫黄のような臭いが・・・」 東大教授がツッコミ「硫黄は無臭だ」 : J-CASTニュース東大教授の主張とそれに肯定的なコ…