2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

真田紐とサナダムシと家康の死因

真田紐とサナダムシについての一般的な説明 関ヶ原の戦い後に九度山に蟄居していた真田昌幸・信繁父子が真田紐を作製し、生計を立ていたという俗説がある。真田紐は真田打ともいい、ひらたく組み、または織った木綿の紐のことである。『安齋随筆』によると、真田…

推古天皇の肖像画

⇒ちょっと待て!そのイラスト!推古天皇が十二単? - Togetterまとめ 今日の朝日新聞「古代日本女帝の時代」記事に添えられた『日本皇室大鑑』からのイラストはあまりにひどい。推古帝が十二単着ているはずはない。容貌も何に基づいたのか全く不明。こういう…

加藤清正毒殺の噂は当時あったのか?

二条城会見。実際には加藤清正は、娘と婚約した家康の子・頼宣(紀伊徳川家の祖)の後見として、秀頼を出迎える立場にいました。ですので、家康が清正および彼が支える秀頼を恐れる必要は無く、毒殺というのも事実ではありません。ただ、浅野幸長とともに急…

加藤清正と毒饅頭と平岩親吉

加藤清正が毒饅頭を食べて死んだという説は上に書いたように『十竹斎筆記』という史料に登場する。ここでは家康・秀頼が二条城で対面した際の出来事で、清正・輝政・幸長が毒饅頭を食し、秀頼は腹痛を理由に食べなかったとある。平岩親吉は出てこない。 平岩…

加藤清正毒殺説と「この紋所が目に入らぬか」

加藤清正毒殺説がどのように形成されていったのか知りたいんだけれども、今のところまとまった考察が見当たらない。情報がバラバラにあって次から次へと知らなかったものが出てくる。 今回は「毒まんじゅう」について。 史話の毒饅頭慶長16年(1611年)3月の…

家康嫌いの原点『厭蝕太平楽記』

『八陣守護城』は加藤清正が徳川家康に毒殺されたという説を土台にした作品。 清正が毒殺されたという説は清正が死んだ当時(慶長16年・1611年)に既に流布していたという話がネット上にあるけれども俺は未確認。ただし「加藤清正論の現在地」(山田貴司)に…

八陣守護城(その2)

⇒八陣守護城(その1)家康がモデルになっている人物を「狸親仁」呼ばわりする「八陣守護城」。前の記事で参照したのは国立国会図書館デジタルコレクションの『日本戯曲全集. 第二十八卷』。家康とされる人物の名は「北畠春雄」幼君は「小田春若丸」で、これ…

[歴史と伝説]綿(ワタ)の語源について(その4)

万葉集に 蜷の腸 か黒き髪に 真木綿もち あざさ結ひ垂れ 大和の 黄楊の小櫛を 抑へ挿す うらぐはし子 それぞ我が妻 という歌があった。 ⇒万葉散歩原文だと 蜷腸 香黒髪丹 真木綿持 阿邪左結垂 日本之 黄楊乃小櫛乎 抑刺 (どっかで見た歌だと思ったら「「あ…

綿(ワタ)の語源について(その3)

ところで「綿の語源について」(山田巌)では全く触れられていないことがある。 それは「綿(わた)」と「海(わた)」との関係。 『古事記』は綿津見神(わたつみのかみ)、綿津見大神(おおわたつみのかみ)、『日本書紀』は少童命(わたつみのみこと)、…

綿(ワタ)の語源について(その2)

英語のWadやドイツ語のWatte等はサンスクリット語のBadara又はVadaraとは無関係だという。その根拠はわからない。よほど確かな根拠があるなら別だが今のところは保留にしておく。英語・ドイツ語等と日本語との関係もサンスクリット語を介して、もしくは介さ…

綿(ワタ)の語源について(その1)

なぜか昨日の夢に唐突に出てきたので書いてみる。検索するとそのものズバリの「綿の語源について」(山田巌)という論文があった。 ⇒CiNii 論文 - 綿の語源について 国文学者。(1910年-1993年5月14日)旧姓・若山。1934年東京帝国大学国文科卒。岐阜大学助…

徳川家康はどう語られてきたか(1)

近代デジタルライブラリーで調べてるんだけど面白い。でもたくさんあるんで疲れる。 注目した点をピックアップ『小学作文大全. 高等 巻2』 鈴木貞次郎 等編 明14-15 十一年、義織田信雄ヲ助ケテ、秀吉ト小牧山ニ戦ヒ、快勝ヲ得、是時、天下ノ人望已ニ家康ニ…

家康公のお漏らしについて(その2)

山岡荘八の『徳川家康』を確認。 三方が原合戦で惨敗した家康は城内に入っても馬に乗ったままだった。大久保忠世が馬から降りるようにうながしたが。今度は立ったままなので歩くように促された。そこで忠世が機転を利かせて「見られませ。馬の鞍つぼにせつな…

アベノミクスと享保の改革

⇒アベノミクスは、江戸時代に一度「大失敗」していた!(河合 敦) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)最初に書いておくけど、俺はアベノミクスを支持してない。また享保の改革について詳しいわけでもない。でも、これはあまりにもひどすぎるのではないか? ま…

オリンピックはなぜ問題が発生するのか?

簡単に言えばでかすぎるから。結局共産主義が失敗するのと基本的には同じ原因。オリンピックを開催するとなると非常に多くの金が動き、広範囲の分野に人が動員される。問題がどこかで発生すれば他にも大きく影響する。それを中央が完全に統制しようとするこ…

絶対量が不足してれば物不足になるのは当たり前

ソ連ではなぜ物不足なのか。無論アメリカの経済封鎖で根本的に貧しいのはある。だがそれに加えて富が偏在しているのが大きい。ソ連では計画経済で物資の配給先が決められるので、まず軍隊がごっそり持っていき、次に党の高官が持っていき、その調子で民衆の…

共産主義は「能力に応じて働き、必要に応じて受け取る」じゃないの?

⇒「ソ連ではいくら働いても給料が上がらないのでみんなやる気を失って崩壊しました」などという資本主義者のデマには我慢ならない。 - Togetterまとめ なんかすごく話題になってる。「ソ連ではいくら働いても給料が上がらないのでみんなやる気を失って崩壊し…

加藤清正毒殺説と「家康嫌い」

先に取り上げた「八陣守護城」の主役は加藤清正(佐藤正清)。幼君「小田春若丸」を亡き者にしようとする「北畠春雄」から幼君を守る清正とその後を継いだ者の物語。既に書いたように「小田春若丸」は織田三法師(織田秀信)、「北畠春雄」が織田(北畠)信…

「家康嫌い」の歴史が予想の遥か上だった

数日前から「徳川家康はなぜ嫌われるのか?」ということを考えている。 俺の当初の予想では、それは明治以降のことで、それも維新政府の都合によって貶められたといった陰謀論的なものではなくて、民間によって形成されたものだろう。さらに本格的に嫌われだ…

裸のあまちゃん

⇒昔の海女さんは殆ど素っ裸だった。 - Togetterまとめ 白い帷子で全身を覆い、水中眼鏡などを付けるようになったのはそうした海女自身以外からの「恥ずかしい格好を世界に晒すな!」という批判に沿う形での変化だったらすい。— 加藤AZUKI【人体模型に近づく…

八陣守護城

江戸時代に家康を狸おやじと表現した「八陣守護城」という人形浄瑠璃があるとかなんとか #覚書— 無水月 (@na_mitsuki) 2016年9月9日 調べてみた。 春雄が多勢を絶所に支え。 追ひ詰め〱泡吹かせ。 狸親仁が白髪首、引提げんは腕のうち。我が方寸の胸にあり。…

家康と小豆餅

三方ヶ原の戦のエピソードは他にもいろいろあるけれど、よく取り上げられるのがこの話。 ⇒小豆餅 - Wikipedia 長いけれど引用 徳川家康が三方ヶ原の戦いで武田信玄の軍に敗れた際、敗走の途中でこの近辺の茶屋で小豆餅を食べたとする伝説に由来する。このエ…

家康公のお漏らしについて

概要はこの記事に書いてある。 ⇒徳川家康、実は三方ヶ原の戦いで漏らしていなかった!?より正確に言えば、『改正三河後風土記』という本の「遠州一言坂軍の事」という記事の末尾に 又原書に大久保忠佐神君浜松へ御帰城の時、其御馬の鞍壺に糞があるべきぞ、糞…

あの歌姫の新ミュージックビデオ

Rebecca Black - The Great Divide (Official Music Video) 全米が震撼した5年前のミュージックビデオ

徳川家康はなぜ嫌われるのか?

⇒徳川家康は「日本人に嫌われる性格」の典型だ | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準ツイッターで話題になっていてボロクソに叩かれている。俺は家康贔屓でもないし、どうでも良かったんだけど、しばらくして面…

読売新聞も参戦

⇒「スマホ持ってるのに貧困!?」 バッシングから貧困問題を考えます (読売新聞(ヨミウリオンライン)) - Yahoo!ニュース ついに読売新聞も。この記者も「貧困叩き批判」の側にかなり傾いてはいるけれども、左翼論客・メディアほどステレオタイプではない…

貧乏人ほど無駄遣いをするというのは本当か?

最近はあまり見なくなったけれど、炎上初期の頃は「貧乏人ほど無駄遣いをする」。彼女の散財はそれで説明可能で、彼女が貧困なのは間違いないという論理が多くあった。今でもなくなったわけではない。 しかし、これは本当なのだろうか?何かデータがあるのだ…

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

「貧困叩き」批判をしている人は事実を直視しようとしない。 なぜか「1000円ランチ」にこだわり続ける。こんなの確認しようと思えばすぐに確認できること。8/11の食事の値段はレストランのページで確認可能。それとツイッターの写真を見ればいい。「豪快!厚…

NHKとPCデポ

「相対的貧困」は日本では馴染みのない概念である。 NHKもそのことはわかっていた。だから 6人に1人、厚生労働省がまとめた所得が、ある一定の水準に満たない貧困状態にある子どもの割合です。 というように、「相対的貧困」という言葉を使用せずに説明し…

「貧困」女子高生が進学するためには

昨日書いたように入学金が50万もする専門学校は無いと考えられる。「入学金の50万円」という数字の根拠が何なのかわからないが、とりあえず50万必要なのだということにしておく。では、彼女の進学が可能になるためにはどうしたらよいのか? NHKのニュース…