2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桓武天皇陵はここだ!

別ブログがあまり読まれていないのでこっちで宣伝。 現在宮内庁が指定する桓武天皇陵は疑問視されている。真の桓武陵については複数の説があるが、その中で有力なのが、伏見城築造の際に削平されてしまったというもの。 その桓武陵候補地が、 ① 桓武天皇の祖…

敏達天皇は実在するのか?(その2)

⇒敏達天皇は実在するのか? のつづき。 敏達天皇と欽明天皇の死は似ている。微妙に異なるがほぼ同じと言ってもよい。似ているのはそこだけではない。日本書紀では仏教は欽明13年、百済の聖明王が伝えたとしている。ところが同じ日本書紀の敏達13年にも仏教…

ドアラショウの場内アナウンス

すばらしい。

きくちゆみとセカンドライフ

⇒きくちゆみはなぜ支持されるのか(kikulog) そもそも「きくちゆみ」は支持されているのだろうか?もちろん支持している人はいるだろうけれど、冷静に見れば、それほど広く支持されているとも思えない。それが支持されているように見えるのは、目にする機会…

挑発者

⇒有田芳生の『酔醒漫録』: 「拉致被害者数人帰国」報道の真相 読者からすればいったいどうなっているのかと思うことだろう。結論だけ書けば、「読売」報道は正しい。「毎日」の横田めぐみさん報道も正しい。 この記事からわかることは、「読売と毎日の報道は…

反知性主義とは-

近頃ネットでよく見かける「反知性主義」って何だろう?話についていけない。 語感からすると、俺も当てはまりそうだったりするんだけど。 はてなのキーワード見たら「このキーワードはまだ登録されていません。」だった。

トホホなレイライン

家康は、遺体を久能山に、葬礼を増上寺で、位牌は岡崎の大樹寺に、そして日光に小さき堂を建てよと遺言した。その、久能山と日光を結ぶ線上に世良田東照宮があり、久能山と大樹寺を結ぶ直線上に鳳来寺山東照宮がある。 ということについては以前に書いたこと…

レイラインは存在するのか?

⇒何を「検証すべき」なのだろうか(趣味のWebデザイン) 徳保隆夫さんに言及していただきました。ありがとうございます。 さて、どうすればレイラインの存在することを証明することができるのかという問題。文書史料が残っていれば証明できるだろう。だが今…

うさんくさい集団

⇒似非科学を似非科学的に批判すること - モジモジ君の日記。みたいな。 ある集団が、何かを主張していたとする。それを批判するためには、その集団がどういう根拠でそれを主張しているのかを理解しなければならないが、その集団が発信する情報が理解するため…

無題

⇒十字軍はバカに勝てるか - モジモジ君の日記。みたいな。 ⇒ばかにはばかの理由がある - 国家鮟鱇

『「国立国語研究所」の解体はなぜ?』のなぜ?

⇒「国立国語研究所」の解体はなぜ?−JanJanニュース この問題に関心があるというわけではない。はてなブックマークの注目エントリーになっていたのを、たまたま読んでしまったというだけだが、この記事が何を言っているのかさっぱりわからないので、逆に印象…

敏達天皇は実在するのか?

欽明・敏達・用明天皇の晩年についての記事を『全現代語訳 日本書紀』(宇治谷孟 講談社)より引用。 欽明天皇 三十二年春三月五日、坂田耳子郎君を使者として新羅に遣わし、任那の滅んだわけを問わせた。 (中略) 夏四月十五日、天皇は病に臥せられた。皇…

用明天皇は実在するのか?

上で「崇峻天皇は実在するのか?」と書いたが、その前の用明天皇の実在も疑問だ。『日本書紀』の用明天皇の記事もまた、実のところ推古天皇、蘇我馬子、物部守屋、聖徳太子、穴穂部皇子に関する記事が大半を占める。 用明天皇が「主役」として登場する記事と…

崇峻天応は実在するのか?

前回の、 ⇒推古天皇は実在するのか? というのは、後に推古天皇と呼ばれた「大王」は実在するだろうけれど、その伝説には神話的な要素があるということ。 しかし、崇峻天応については、本当に天皇(大王)であったのかと疑問に思う。日本書紀に記載されてい…

推古天皇は実在するのか?

なぜ聖徳太子の実在だけが問題になるんだろうか?このことについて考えてみたのだけれど良くわからない。聖徳太子が「偉人」だから、ことさら否定の対象になるということだろうか? だけど、歴史の真実を追究するのなら、そんな「格差」をつけることは意味の…

お殿様は国民

⇒痛いニュース(ノ∀`):【増税】 自民幹事長 「お殿様は国民。国民が使うものに年貢が追いつかないなら、年貢を増やすのは当たり前」これ何で批判されてるんだろうか?今増税すべきかということについてなら、増税反対派が推進派を批判するというのはわかる(俺…

世代間格差

⇒映画字幕で業界が四苦八苦 若者の知的レベル低下が背景か? - MSN産経ニュース はてなブックマークで話題の記事。記者の名前は岡田敏一。この名前はどこかで見た記憶がある。 検索してみたら、これを書いた人だった。 ⇒【論説】お叱りは承知の上で…「既得権…

聖徳太子はいっそのこと歴史教科書から削除してしまえばよいとも思う。

俺は前にも書いたように、大山誠一氏のような聖徳太子否定説が気に入らない。かといって聖徳太子についての伝説が事実だというつもりもない。 ところで、そもそも日本人にとって聖徳太子とは何かといえば、それは信仰の対象であって、事実か否かは本質的な問…

右からも左からも叩かれる

先月のことだが、雪斎先生がブログの運営を停止された。⇒雪斎の随想録: 「やってられないわ」という気分 俺が最も注目していた保守の論客だっただけに誠に残念。 ⇒出でよ、新しき保守論客 - 国家鮟鱇 先生のような立ち位置が「世には中々、理解されない」の…

中国中央電視台の福田首相インタビュー

⇒パンダ有償貸与「疑問は少数派」 福田首相が中国のテレビに - MSN産経ニュース 福田康夫首相は9日、官邸で中国の中国中央テレビのインタビューを受け、雄雌のパンダ2頭の有償貸与に疑問の声があることに関し「メディアの一部でいろんなことを言う人がいる…

陰謀論の種は尽きまじ

⇒TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 5/7(水)コラムの花道×勝谷誠彦 勝谷「こうなると、どんどん陰謀、陰謀史観に行っちゃうけどねえ、リンリンあの時期に死んだのおかしくないか、パンダ、あのタイミング、しかもね、その2週…

「保守」と陰謀論

この前取り上げたkikulogの記事のコメント欄で菊池誠氏が、 それは「陰謀論に与する左翼は本当の左翼だが、陰謀論に与する右翼はニセ右翼である」と言っておられるだけなので、一種のトートロジーです。 陰謀論に嵌った人たちは左右を問わずいます。ユダヤ陰…

目標よりも目標を共有することを重視するということ

昨日「ピラミッド公共事業説」について書いた後で、このピラミッド建造の主目的が、ピラミッドの完成というよりも、ピラミッドを建造するための共同作業に大量の人々を動員し、それによって新しい共同体を作り上げることにあったという考え方と似たようなこ…

松尾匡氏の「右翼と左翼」の定義について

⇒用語解説:右翼と左翼 - 松尾匡のページ 世界を縦に切って「ウチ」と「ソト」に分けて、その間に本質的な対抗関係を見て、「ウチ」に味方するのが右翼である。 それに対して、世界を横に切って「上」と「下」に分けて、その間に本質的な対抗関係を見て、「…

明治は良き時代

この時代の歴史に詳しくないんだけれど、右翼が政治的な意味で「明治は良かった」という場合、何が良かったと言っているのかという疑問がある。上にも書いたけれど、俺は明治維新は「革命」だったと思っている。明治という国家は「尊皇攘夷」を旗印にして出…

日本の「右翼・左翼」問題がややこしいのは

要するに、左は戦後民主主義体制を肯定し、右は「戦前」を肯定すると考えられ、実際そのようになっているからでしょう。 「戦前」というのは主に「明治・大正・昭和初期」のこと。ところが、日本の歴史は明治に始まったわけではなく、それまでの長い歴史があ…

死の恐怖

⇒死の恐怖 - 猫を償うに猫をもってせよ しかし一般に、子供の頃であれば、「自分がいつか死ぬ」ということに恐怖を覚えることもあろうが、大人になって、仮に90歳まで生きられると保証されて、なお恐れる人がどの程度いるであろうか。 小谷野敦先生はこうお…

ピラミッド公共事業説

⇒POLAR BEAR BLOG: いっそのこと、日本はピラミッド建設に乗り出したらどうか。 ピラミッド公共事業説については去年ちょっと書きました。 ⇒国家鮟鱇 - ピラミッドは公共事業だった? 「ピラミッド公共事業説」と言われているものを発表したのはクルト・メン…

右翼と左翼

最近ちょっと「右翼・左翼」とは何かという問題が話題になっている。 ⇒用語解説:右翼と左翼 - 松尾匡のページこれについて言いたいことは山ほどあるけれど、面倒なんで、いつか書くかもしれないけれど省略して、俺基準の「右翼・左翼」について書いてみる。…

Kikulogで安斎育郎氏が取り上げられているけれど

⇒憲法9条と911陰謀論、または安斎先生はどう考えておられるのだろう 今はそれほどでもないけれど、以前、俺は擬似科学批判者としての菊池誠氏に多少の危惧を抱いていた。 その理由というのが、まさに、菊池氏が「ニセ科学入門」において、安斎育郎氏の『人は…