きくちゆみとセカンドライフ

きくちゆみはなぜ支持されるのか(kikulog)


そもそも「きくちゆみ」は支持されているのだろうか?もちろん支持している人はいるだろうけれど、冷静に見れば、それほど広く支持されているとも思えない。それが支持されているように見えるのは、目にする機会が多いからじゃなかろうか?ただし、目にする機会が多ければ、それなりに支持者の数は増える。あくまでもそれなりに。


去年「セカンドライフ」がマスコミで盛んに取り上げられた。その割には日本でセカンドライフは流行しなかった。だが、マスコミで取り上げなかった場合と比べればそれなりに利用者は増えただろう。しかし、実際はそんなに流行っていないのに、マスコミで盛んに紹介され、紹介されているにもかかわらず流行らないものだから、セカンドライフに魅力を感じない多くの人は違和感を持つ。


そんな感じじゃなかろうか。