安倍首相辞任

いやーびっくりしました。


実は、昨日「それでも安倍内閣は続く」というタイトルで日記書こうと思ってたんだけど、途中で断念してしまってたんですね。大恥かくところだった。


10日に首相の「職責にしがみつくということはない」という発言が報道されて、そりゃ、不退転の決意を示したものだろう、また、マスコミが曲解しているぞなんて思ってたんだけど、もしかしたらマスコミはこの時点で何かしらの情報を得ていたのかもしれない。


それにしてもよくわからん。


個人的には、世論の流れとは逆に、俺は小泉首相の後継候補として安倍氏の支持が高かった頃は、内心ではちょっと勘弁してくれという気がなきにしもあらずだったけど、支持率が下がっていくにつれて、応援したくなっちゃってきたんですけれどね。天邪鬼だから。


頭の整理がつかないので、今日はここまで。