2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本史のプロの書いた本を比較する(山内一豊編その2)

上に書いたことの続き。長くなったので分割した。 これも同じく牧村政倫に仕えていた頃のエピソード。 検証・山内一豊伝説「内助の功」と「大出世」の虚実 渡部淳 講談社現代新書 また、ある日、牧村氏が家臣萩原市介の不届きに対して、上意討ちを命じたこと…

日本史のプロの書いた本を比較する(山内一豊編)

この前、トンデモ「研究」について、ちょっと書いたんだけど、 http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20060327/1143465302 アマチュアの書いたものは、史料を精査しないで、思いつきで書いたものが多いのは確かだと思います。それではプロの書いたものなら安…

「悪所」の民俗誌

「悪所」の民俗誌―色町・芝居町のトポロジー (文春新書)作者: 沖浦和光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る某有名ブロガーが紹介(批判)している本。 読みかけの本がまだ残…

「プライベートな問題」

社長進退と関係ない 事件知った時期答えず(共同通信) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000304-kyodo-soci 35歳と言えば立派なオッサンですからね。親が責任取る必要はないでしょうね。 まあ、そうは言っても、「社会の木鐸」たる新聞社の…

息子の不祥事(備忘録)

第132回国会 予算委員会 第33号 平成七年六月十七日(土曜日) http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/132/0380/13206170380033c.html ○左藤委員 中西さん、あなたは五月十一日に、長男が大麻取締法違反容疑というので逮捕されました、このことに関…

病人ニーチェ

俺は哲学全然駄目です。ブログ読むと哲学的なことが良く書いてあるんで、少しは勉強しようかと思ったんだけど、難しくて苦痛しか感じられず。即リタイア。 でもこの本は面白かった。 『知の教科書 ニーチェ』(清水真木著 講談社選書メチエ) 知の教科書 ニ…

トンデモ「研究」

書こうか書くまいか迷ったんだけど… はてなブックマークで人気のエントリー。 トンデモ「研究」の見分け方・古代研究編 http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/chubun/ohno/tondemo.htm 言いたいことの大枠は同意できる。 それにもかかわらず、何か納得いかない。 …

「かなしばり」の恐怖

昨夜、久しぶりに「かなしばり」になった。超恐ろしい。 夜中ふと気付くと、何か嫌な予感。 寝相が悪かったのか手がしびれて動かない。しかも両手。 とりあえず起き上がろうと思ったら、何と、そのしびれた手が起き上がるのを止めようと身体を制止する。しび…

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」ってどういう意味?

ビスマルクの格言なのだそうだけど、どういう意味なんだろう? ざっと検索してみたところでは、「歴史」を勉強しましょうって意味と捉えている人が多そう。 具体的には、歴史の教科書とか、歴史に関する書籍とか、伝記とかを読んで、先人が困難に直面して、…

構造主義

俺は学がないから、難しいこと言われても理解不能なので、理論で考えるよりも、何となくそれっておかしくね?って勘で物事を考える適当な人間なんで、勘違いしてるかもしれないけど。 ソシュールは、さまざまな言語をくらべながら分析することを生業とする比…

「文書史料至上主義」批判

NHK番組改変・説明「出向いたことに」 担当者が証言(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY200603220336.html 永田氏は、慰安婦や加害兵士の証言が、「信憑性(しんぴょうせい)が疑わしい」との理由で放送直前に削られたことについ…

後進国

まだまだ続く、豪観光促進CMの受難 今度はカナダ(「世界びっくりニュース」) http://www.excite.co.jp/News/odd/00081143104321.html (関連記事) 観光客誘致の新しい広告フレーズ「Bloody Hell」は成功するか? 豪州 女の子が乱暴な言葉を使う豪観光促進…

出っ歯

3/22 Today 出歯亀の逮捕 (1908)……でも彼は出っ歯じゃなかった(Letter from Yochomachi ) http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C111252006/E707757206/index.html 「日本人の歯並びが悪いことを指摘すると」「欧米人は歯列矯正をしているから…

Kure Kure Takora

【歴史】クレクレと人にモノをねだるタコが主役の昔の日本の子ども番組が海外で話題に(コロコロザイーガ) http://ameblo.jp/korokorozaeega/entry-10010249361.html どのくらい話題になっているんだろう?検索すると確かに今月になってからの記事が多い。…

ルーマニア革命

自由と民主主義を掲げた人々に惨殺された独裁者(趣味のWebデザイン) http://deztec.jp/design/06/03/13_voice.html この分野に詳しくないんだけど、ルーマニア革命って謎の部分がいっぱいありますよね。 「陰謀論」的になるけど、権力側の一部が自分達の責…

しつこく東証のシステム問題(ブログジャーナリズムの視点から)

この件に関しては前に取り上げている。 http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20060121/1137855093 http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20060212/1139731656 もうこの問題に関心を抱いている人は(株に関心のある人以外)ほとんどいないと思われるが、それ…

今日は何の日?パート2

ところで3月18日は、「精霊の日」でもある。 精霊の日 柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。 (『今日は何の日〜毎日が記念日〜』) ところが、それだけではない。奇妙なことに他にもまだまだいっぱいある…

今日は何の日?

浅草神社の由緒(浅草神社HP) http://www.asakusajinja.jp/yuisyo.html 推古天皇36年3月18日、檜前浜成・竹成の兄弟が漁をしていたら、聖観世音菩薩像を投網の中に発見したのが、浅草神社の始まり。 先月、東京に行った時撮影した。画質が悪いのはレ…

あやしい人たち(付:俺がブログを始めたきっかけ)

一番あやしい人といえば松永英明氏であると言えるかもしれないが、今回の一連の騒動を巡って登場してきた人物達もかなりあやしい。 それは俺が単にその人達のことをよく知らないから、あやしく見えてしまうのかもしれないけど。 俺がネットをはじめたのは2…

まとめ(2)

で、結局、松永氏が現在もオウムと関わりがあるのか、無いのか? 本人の言い分を信じれば、関わりがなさそうだが、そんなに簡単に信じるわけにはいかない。じゃあクロなのかと言えば、わからない。こんなこと素人に判断できっこない。どうせ既に関係諸機関も…

まとめ(その1)

いつまでもこの問題ばかり書いているのも何なので一応のまとめ。 野田敬生氏が、http://espio.air-nifty.com/espio/2006/02/mvproject_honda.html で、「松永英明=河上イチロー=きっこ」説を発表したときはびっくりしました。 繰り返すが筆者は、松永氏が…

工作活動

疑えばきりのない話だが、工作活動するといったって具体的にどうするんだって話ですよね。いくらアルファブロガーだろうが、おかしなこと言い出したら、速攻で批判されるだろうし、それでも信用するって人がいたら、そんな人は正体を隠さなくても信用するだ…

田県神社の豊年祭

すっかり忘れていたが、 愛知県小牧市にある田県神社の豊年祭は今日じゃないか。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-15,GGLD:ja&q=%E7%94%B0%E7%9C%8C%E7%A5%9E%E7%A4%BE+%E8%B1%8A%E5%B9%B4%E7%A5%AD

「何を言っているか」では無く、「誰が言っているか」

これについては、昨日すでに書いているんだけど、もう一度的を絞って考えてみたいと思う。これは一見まともな主張に見える。というか「科学的」には正しい。 『ある人物が書いたものが、その人物のプロフィールに新たな項目が加わったからといって、中身にい…

「Aさん」と「アンチBさん」

「Aさん」「アンチBさん」といっても、具体的に誰がということではない。あるパターンについての考察。「A」という、ある価値観を持っている人がいる。 それに対して、正反対の考えを持っている人がいる。これを「アンチA」とする。一方「B」という、外…

ひとりごと

俺は政治・哲学の素養が全くないので頓珍漢なことかもしれないけど。 「多様な価値観を尊重しなければならない」みたいなことが唱えられています。「あなたが常識だと思うことは、他人にとっても常識であるとは限らない」みたいなこともよく聞きます。 でも…

知らぬが仏

さて、この事態にどういう態度で臨めばよいのだろうか? 上にも書いたように、俺は河上イチローという人をリアルには知らない。 今でも元オウム信者であるという以上の知識がない。 一概にオウム信者といってもピンからキリまでいるだろうから、そこのところ…

フォトン・ベルト

俺がネットを始めたのは2001年から。だから河上イチローという人物をリアルで知らない。 ところがなぜか知っている。 検索エンジンで調べていると、前に見たことのあるページがある。デジャブじゃないと思う。なんでだろう? 思い出せないんでイライラす…

松永英明=河上イチロー説

松永英明=河上イチロー説について、昨日、主な言及ブログをブックマークした。 http://b.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20060312 これから分析しようと思ってたら、本日、当の松永氏が認めるという新たな局面に。

やっと流れに追いついた

まだ完全ではないけど、なんとか流れに追いついた。 それにしてもたった2週間のブランクを埋めるのに1週間もかかるってどうよ? って俺がRSSリーダーに何でもかんでも登録してしまったのが悪いんだけど。(約400件) つうことで思い切ってRSSリー…