まとめ(その1)

いつまでもこの問題ばかり書いているのも何なので一応のまとめ。


野田敬生氏が、http://espio.air-nifty.com/espio/2006/02/mvproject_honda.html
で、「松永英明河上イチロー=きっこ」説を発表したときはびっくりしました。

繰り返すが筆者は、松永氏が「きっこのブログ(日記)」に関
わっていると断定しているわけではない。

とは書いているけど、

・・・メルマガ配信後、筆者はある調査を通じて、「松永英明
氏=河上イチロー氏」であることの客観的で、かつ動かぬ裏付け
を取ることに成功した。

と断定的。


最初読んだときは、なんのこっちゃ?わけわからんと思いました。そもそも「きっこ」の正体を探っていたはずなのに、なぜか唐突に『きっこの日記』を分析した松永氏の話に…確かに松永氏は膨大な過去の日記を読んで、「きっこ」について分析している。しかしそれがどうしたというのだ?「きっこ」について分析している人間は他にもたくさんいる。俺もしている。限りなくトンデモの匂いがする。

記事によると、読者からの指摘がきっかけだったようだ。しかし…
さらに、「客観的で、かつ動かぬ裏付け」を取ったという話であるが、トンデモさんはそういうことを平気で言う。河上イチローについてはよく知らないけど、松永氏と「きっこ」さんが同一人物だというのは飛躍しすぎている。経歴が符号するというのは興味深いが、それだけでは弱すぎる。

とまあ、こんな感じ。「松永英明河上イチロー」が事実だとわかった今読んでみても、これで信用しろってのは無理だと思う。


次に、http://espio.air-nifty.com/espio/2006/02/post_87ba.htmlを読む(ちなみに俺は3月初までネットから離れていたのでまとめて読んだ)。

誤解のないように断っておくが、「松永英明氏=河上イチロー氏」であることは筆者の取材で100%裏付けられた真実である。生年、学歴が一致しているというのは、あくまで真相に気付いた契機に過ぎず、それ以外に確たる証拠を入手したので、断定しているのである。

とあるが、その「確たる証拠」というのがわからない。
(余談だが、松永氏が『まぼろし五色不動』という文を書いているというのはこの時初めて知った。その手の話はすごく興味がある。で、真っ先に浮かんだのは、『新・トンデモ超常現象56の真相』という本。そこに「江戸は風水によって設計された霊的国防都市だった!?」(皆神龍太郎)という記事があり、江戸五色不動について書かれている。参考文献もかぶっている。)


次が、http://espio.air-nifty.com/espio/2006/03/post_90ef.html
民主党への質問状。ここに、

なお、松永英明氏は出版社との取引においてF氏名の口座を利
用しているほか、上掲の肖像の人物と同一人であることが現認さ
れるなどしており、その同一人性はすでに明らかとなっています。

と、驚くべきことが書いてある。そして、民主党からの回答は、
「送付頂いた写真の方が参加していました。」


もしこれが事実なら、決定的である。しかし疑えばきりがないが、最初に持ったトンデモという印象が拭いきれない。だが、当の松永氏が否定していないのも気になる。相手にしていないという可能性もあるが、一言否定するくらいしても良さそうなものだ。


で、これが真実かどうか判断しかねて、もう少し詳しく検討しようかと思っていた矢先、13日に松永氏が告白。
(つづく)