工作活動

疑えばきりのない話だが、工作活動するといったって具体的にどうするんだって話ですよね。いくらアルファブロガーだろうが、おかしなこと言い出したら、速攻で批判されるだろうし、それでも信用するって人がいたら、そんな人は正体を隠さなくても信用するだろう。


ブログで工作活動するっていうんなら、もっと過激な言論を振りまいて、熱狂的なファンを獲得するほうが効果的。それで批判されれば、自分が反論しなくても、ファンが反論してくれるだろうし、なんなら自作自演、サクラを使うなんてこともできる。だから、ブログで工作活動しようとするのに、あまり過激でない言論では、多くの読者を獲得して、影響力を発揮できるかもしれないけど、それで、本来の目的を達することができるとは思えない。


しかし、アルファブロガーになることで、名声と信用を獲得して、社会的な活動がしやすくなるということはあるかもしれない。具体的には、民主党自民党のような政党や週刊新潮などのマスコミ関係者に接近できる。だが、そこでいきなり突飛なことを言い出して信用されるかといえば、それは疑問。疑問ではあるけど、永田議員の例もあるし、やや不安。とはいえ、それは騙されるほうがどうかしている。(永田議員の場合、真相はまだよくわからないけど、多分単純に騙されたんだと思う。)


さらなる可能性としては、そこで議員なり記者なりと個人的に親しくなり、女性を紹介するとか、金銭を与えるとかして、それから正体を明かせば、スキャンダルを恐れて、言いなりにさせることができるかもしれない。


それが一番、成果も大きいだろうけど、そこまでやれるものなのかって疑問はある。
まあ、いずれにしろ、正体がばれたら、そこで終りですけどね。