2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラムセス2世の神殿

⇒光が差すのは年に2回だけ、古代エジプト神殿のラムセス2世彫像 国際ニュース : AFPBB News 考古学者らは、10月22日は王の即位した日、2月22日は王が生まれた日とみている。 とAFPは書いているけれど、 ⇒アブ・シンベル神殿(ウィキペディア) この神殿で…

ネット界では初音ミクさん失踪事件が話題になっていますが、その影で「はてぶ」でも奇怪な現象がある件について

本日は、Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で「初音ミク」を検索しても適切に表示されないということで大騒ぎでありました。 ⇒“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia News そんな騒ぎを他所に、俺は久しぶりに「はてなブックマーク」…

亀田父子処分とメディアの責任

11日の試合を境として、一気にバッシングが始まったわけだけど、こうなることが予測できなかったとしても、いずれ何か必ず問題が発生するだろうくらいのことは、容易に予測が付いたこと。 メディアの中の人だけがそれに気付かないなんてことがあるわけがな…

信号無視で逮捕は違法

ネット記事読み比べ 判決によると、男性は2006年1月、東京都品川区の交差点で、信号無視したとして警察官に運転免許証の提示を求められた。しかし、「信号無視はしていない」と別の身分証を示し、免許証の提示は拒んだため現行犯逮捕された。 ⇒「信号無…

現実的な時代

⇒asahi.com:ネッシー「目撃」者激減 英国・ネス湖 - 国際 元記事 ⇒Has scepticism done for the Loch Ness Monster? - Times Online ネス湖の生物を研究しているアドリアン・シャインさん(58)は「いまは現実的な時代。人々は湖上になんだかよくわからな…

模範解答

上に書いた病院の未収金問題だけど、それはとても大事な問題で、真剣に考えていかなければならないと思うんだけど、それはそれとして、俺は別のことで興味を惹く。それは何かといえば、未収金が増えた理由。 市内では「公的な病院だから医療費を払わなくても…

気になるニュース(その2)

はてなブックマークの人気エントリー。 ⇒asahi.com:携帯基地局 強まる反発-マイタウン宮崎 延岡市大貫町5丁目にある携帯電話の中継基地局のアンテナをめぐり、地元住民が反発を強めている。同地区では63人が原因がはっきりしない体調不良を訴えており、安…

気になるニュース(その1)

はてなブックマークの人気エントリー。⇒未収金:うわさ拡大し5770万円に 浜松の病院 - 毎日jp(毎日新聞) 浜松市中区の総合病院「県西部浜松医療センター」(脇慎治院長、606床)で06年度、患者からの未収金が5770万円に上り、同年度末の累積…

保守分裂

個人的には、安倍政権時代の最大の特徴は「保守」が分裂したことだと考えている。小泉政権時代に既にその徴候はあったけど、この時点では、保守内部での対立は、左翼を利するだけだというような意見もかなり見られ、なるべく穏便に済まそうとするところもあ…

「ねね」か「おね」か

俺が豊臣秀吉の正室、北政所の名前が「ねね」だということを知ったのは、NHK大河ドラマ「おんな太閤記(1981年)」でのこと。ところが、歴史に詳しい人の間では、北政所自筆書状では「禰」「寧」と記してあり、「ね」「ねい」が正しく、接頭辞の「お」を…

浅井三姉妹(アナザーストーリー)

てなわけで、いつものように俺のトンデモ日本史。こういうのが嫌いな人はスルー推奨。 北近江の武将、浅井氏は「あさい」と読むべきか、「あざい」と読むべきか?そんなことどっちでも良さそうなものだが、よく話題になる。最近の学説では地名の読みから考え…

作家がうらやましい

ある分野で功成り名を遂げた人物が、専門ではない分野に関して発言して、それが世間に受け入れられるということは良くある。テレビのワイドショーに登場する文化人の中には、その分野では第一人者かもしれないが、他の分野では人並どころか、いわゆる専門バ…