気になるニュース(その2)

はてなブックマーク人気エントリー
asahi.com:携帯基地局 強まる反発-マイタウン宮崎

 延岡市大貫町5丁目にある携帯電話の中継基地局のアンテナをめぐり、地元住民が反発を強めている。同地区では63人が原因がはっきりしない体調不良を訴えており、安全性が明確でない電磁波への不安が根強いためだ。撤去を求める住民側に対し、携帯会社は「国の基準値内で運用しており問題ない」として、互いの主張は平行線をたどる。住民側からは自治体に仲裁を求める声も出始めている。

俺は理系全般無知なので電磁波の安全性についてはノーコメント。


気になったのは、この記事に出てくる団体。団体のホームページを見ると、荻野晃也という人の名前が出てくる。どうやらこの人がこの運動の理論的支柱になっているようだ。

荻野晃也(健康本の世界)

Amazon.co.jp: 荻野 晃也: 本


グーグル検索によると、全国的に活発に講演会等をしているようで、新東京タワー問題にも関わっている。
荻野晃也 の検索結果

荻野晃也先生講演内容 − 新東京タワー(すみだタワー)を考える会


既に書いたように、俺は無知なので論じることは不可能だけれど、この問題に関心がある科学に詳しい人は、この先生の主張について、肯定するなり、否定するなりすれば、より中身のある議論になるんじゃないかな。