2021-01-01から1年間の記事一覧

呉座勇一氏について(7)

『戦争の日本中世史: 「下剋上」は本当にあったのか (新潮選書) 』(2014/1/24)「第一章 蒙古襲来と鎌倉武士」。呉座氏は「敗之」は「これを敗る」と和訳すべきところを「これに敗れる」と和訳した。しかし奇妙なのはこれだけではない。 ※ なお文永の役にお…

呉座勇一氏について(6)

呉座氏が漢文を読めないという情報がツイッター上にあった。 昨夜は呉座勇一が元寇資料を読めずに真逆の解釈を著書でやってるのをみせてもらった。初歩の漢文であった。そして、日本語訳もすでに出ているものだった。資料読めないならだれでも数百円で買える…

呉座勇一氏について(5)

さて前回書いた「鵯越の逆落としが日本軍の奇襲の云々」について。 withnews.jp 「これはかなりまじめな話です。事実、俗説を『歴史的事実』と誤解し、それを根拠に物事を決定して、失敗してしまった例は多い」 「例えば、太平洋戦争。日本軍が奇襲を多用し…

呉座勇一氏について(4)

Twitterに書いたことをまとめて一部加筆修正した (これも呉座騒動が起きる約一か月前に書いたもの) 前に歴史系で「集合知」が話題になった記憶がある。素人が知恵を出し合ってみたいな話。ただそもそも「集合知」とは何か?それって語感から集合知って言っ…

呉座勇一氏について(3)

Twitterに書いたことをまとめて一部加筆修正した (呉座騒動が起きる約一か月前に書いたもの) 何度も書いてるかもしんないけど、トンデモ歴史研究家に対して「小説家に戻れ」などと言うのはダメな批判の典型だと思う。せいぜいが「歴史本書くのを止めろ」で…

呉座勇一氏について(2)

Twitterに書いたことをまとめて一部加筆修正した 国家鮟鱇 on Twitter: "G座氏のツイッター過去見てる。HG氏に対する批判「本郷」「HG」「H郷」で使い分けてるわけじゃないんだろうけど「H郷」が特にひどいですね。著者近影がキモいとか、さらにもっとひどい…

呉座勇一氏について(1)

Twitterに書いたことをまとめて一部加筆修正した さてG座氏問題。ハラスメントはあってはならない。これは大前提。ただし俺にとってこの件は「著名人が起こしたハラスメント事件」の1つであって、G座氏に関してだけとりたてて何かを言う必要を感じない。それ…

アゴラの呉座氏の井沢元彦批判は適切か?(目次)

アゴラの呉座氏の井沢元彦批判は適切か? - 国家鮟鱇 アゴラの呉座氏の井沢元彦批判は適切か?(簡易版) - 国家鮟鱇 アゴラの呉座氏の井沢元彦批判は適切か?(追記) - 国家鮟鱇

陰謀論批判批判(目次)

陰謀論批判批判 - 国家鮟鱇 陰謀論批判批判2 - 国家鮟鱇 陰謀論批判批判3 - 国家鮟鱇 陰謀論批判批判4 - 国家鮟鱇