2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は漢方薬に全く興味がないんだけどさ

そもそももだ、この話は事業仕分けで「市販品類似薬」を保険適用外にする方向という話なわけだ。で、財務省の査定担当者が提示した「市販品類似薬」の中に「漢方薬」が含まれていると。しかし、範囲については議論が必要だというわけで、それについては厚生…

「当店のポイントカードはお餅でしょうか」

⇒店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd 何で上のような勘違いが起こるのかというと、「何かがおかしい」とは思うものの、「おもち=お餅」という思い込みから、抜け出すことができないからですよね。 「5号館のつぶやき」…

放っておこうかとは思うんだけれど

1 ある記事がネット上に登場。2 大反響。(同意する。批判する)3 反響に対するツッコミ(例:これって釣りでしょ。自作自演でしょ。書いてあることをちゃんと理解した上で反応しているのか等々)4「素晴らしい洞察」等の賛辞や同意、信じてしまった、脊髄反…

「歴史認識の誤り」だとか「歴史的事実」だとかを主張しているブログに陰謀論サイトへのリンクがある件について

⇒NHKを監視・激励する視聴者コミュニティ(NHK☆監激コム)⇒NHKを監視・激励する視聴者コミュニティご意見板 を見ると「坂の上の雲」についてNHKに申し入れをしたのはここですね。 で、このブログのサイドに「その他リンク」ってあるんだけれど、あの…

司馬遼太郎が言いたかったこと

⇒NHK「坂の上の雲」に申し入れ 有識者指摘、原作の認識誤り - 47NEWS(よんななニュース) NHKで29日から放送の司馬遼太郎さん原作のスペシャルドラマ「坂の上の雲」をめぐって、有識者らのグループが26日、原作に「歴史認識の誤り」があるとして…

漢方薬が保険適用外になるという話

⇒LOLO CALO HARMATAN: 皆さんに緊急のお願いです。 ⇒はてなブックマーク > LOLO CALO HARMATAN: 皆さんに緊急のお願いです。 事業仕分けで、このことが現場に決定事項として通達されたのは ほんの10日あまり前のことなんだそうです。 事前には何の通達もな…

「負の教養主義」2

⇒54. 「そんなの知らない」と誇らしげに言う人たち。 〜「下から目線」と「負の教養主義」(2):日経ビジネスオンライン の「ミゼラブル・ハイスクール一九七八」(小谷野敦)からの引用。 〔…〕日常の会話で、文化的な、高尚な話をするのはタブーであり、…

「負の教養主義」?

⇒54. 「そんなの知らない」と誇らしげに言う人たち。 〜「下から目線」と「負の教養主義」(2):日経ビジネスオンライン俺は筆者と(そして小谷野先生とも)ほぼ同年代だと思うんだけれど、どうもピンとこない。 それは俺の周りにクラシックが趣味という人…

死ぬまで踊りつづけて

死ぬまで踊りつづけてアーティスト: 吉野大作&プロスティート,吉野大作&プリスティテュート出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1990/01/25メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る⇒吉野大作 - Wikipedia 生まれ…

昨今の状況を幕末(鎌倉幕府の)になぞらえる

⇒明治維新のときも本当にこんな感じだったのかもな - Dancin’ in the Dark 現在の状況を歴史上のある時代にたとえるというのはよくある話。ま、面白いんだけど。 俺も昨今の状況は、幕末に似ていると思う。幕末といっても鎌倉幕府の幕末だけど。 鎌倉幕府滅…

池田信夫vsサヨクの構図がよくわからない

サヨクが池田信夫を嫌うのはわかる。新自由主義的なことを言っているんだから。 ただ、よくわからないのがサヨクがインフレターゲット政策を支持しているらしいこと。いや、本当にそうなのかは知らない。でも俺のよく見るブログでは支持してる人が多い。ここ…

「釣り」の定義がよくわからなくなってきた

俺は、たとえば、 「死刑制度廃止に賛同しない奴は死刑にすべき」みたいな話を、一見するともっともらしい文章で公開して、賛同者が出てきたところで釣り宣言。 「○○なのがウヨ(サヨ)の特徴だ」とか書いて、「サヨ(ウヨ)」が同調したら、「でも、それっ…

神武東征伝説と「幻の大和国」(その6)

ところで、記紀神話にはイザナギ・イザナミが日本列島を産んだとあるが、アメリカ大陸やアフリカ大陸を産んだのは誰だという疑問について前に書いた。⇒神武東征伝説と「幻の大和国」(その3) - 国家鮟鱇 同様に、高天原の神はニニギを日本列島(葦原中国)…

神武東征伝説と「幻の大和国」(その5)

神話に登場する国譲り神話は、この国造家がその権威を大和朝廷から次第に剥奪され、ついには出雲大社の神官というだけの地位までになり、意宇郡の大半の権利を平安期に剥奪され、現在の大社町を中心とする西出雲に押し込められた形となった経緯を神話として…

神武東征伝説と「幻の大和国」(その4)

「神話」は世界の成り立ちを述べたものであり「日本神話」もその例外ではない。イザナギ・イザナミの「国産み神話」の原型は「男女の二神が世界のありとあらゆる国土を産んだ」という話であって、日本列島に限定された話になったのは、ずっと後のことである…

スパコン予算凍結

事業仕分けでスパコン予算が凍結とか、そういう方面にさっぱりな俺にはよくわからない分野だけれど理系が多いといわれるはてなでは結構盛り上がってるみたい。 ⇒キーワード「スパコン」を含む新着エントリー - はてなブックマーク ⇒キーワード「事業仕分け」…

リフレ派と「逆説の日本史」

リフレ派と呼ばれる方々の発言には、俺がかつて愛読していた「逆説の日本史」での井沢元彦氏が主張と、似ている点が多いよなあと前々から思っている。 井沢氏は現在の歴史学界を口を極めて批判している。当時の俺はそれを読んで納得してしまった。歴史学界と…

リフレ政策と地動説と天皇機関説

ガリレオ・ガリレイの地動説はローマ教皇庁によって弾劾された。しかるに現在では地動説こそが正しいというのが常識だ。それはなぜかといえば、教皇庁が過ちを認めたからではない。ウィキペディアによれば、1992年になってようやく「ガリレオ裁判が誤りであ…

クルーグマン教授の転向?

⇒本石町日記 : クルーグマン教授、「日本に求めたリフレ策をなぜ米国に求めないのかと言えば…」 クルーグマンといえば経済学者でノーベル経済学賞受賞者なわけで、一方俺はド素人であり、全くとんでもない勘違いをしているのかもしれない、というか、してい…

神武東征伝説と「幻の大和国」(その3)

そもそも「日本神話」とは何か? 日本神話(にほんしんわ)とは日本に伝わる神話のことである。 ⇒日本神話 - Wikipedia では「神話」とは何か? 神話(しんわ)は、説話の一種で、事物の起源や意義を伝承的・象徴的に述べる物語。 ⇒神話 - Wikipedia 「神話…

神武東征伝説と「幻の大和国」(その2)

神武東征伝説は大和のための伝説だという考えと、ヤマトが都なのは大和を地盤とする勢力が支配者となったからではないという考え。一見矛盾する考えをどう辻褄あわせするか。 そこで俺の頭に浮かんだのは「幻の大和国」という考え。念のために言っとくけれど…

神武東征伝説と「幻の大和国」

今までもトンデモだったけれど今回はさらにトンデモ度がパワーアップするんで、そこんとこよろしく。もはや誰も読んでいないとは思うけれど… ⇒神武東征伝説と徳川始祖伝説(その3) 徳川始祖伝説が世良田氏(新田源氏)のための伝説でなく、松平氏及び奥三河…

小沢一郎曰く「キリスト教は排他的

民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で記者団に「キリスト教もイスラム教も非常に排他的だ。その点仏教は非常に心の広い度量の大きい宗教、哲学だ」と語った。弘法大師以来の歴史がある高野山金剛峯寺を訪れ、高野山真言宗の松長有慶管長と会談…

ヤマトはなぜ都なのか?

ヤマト王権の都はなぜヤマトなのか?もっとも基本的な疑問なんだけれど、定説がないにしても、これについてどう考えられているのかが、よくわからない。俺が無知なせいなのかもしれないが、少なくともネットで思いつくキーワードで検索しても簡単にそれらの…

纒向遺跡

⇒asahi.com(朝日新聞社):3世紀前半の大型建物跡、邪馬台国の中枢施設か 奈良 - 文化 卑弥呼の遺跡かはともかくとして大発見には違いない。昨日のNHKニュースで考古学の先生が、出雲大社に似た建物と伊勢神宮に似た建物が存在するというようなことを言…

インフレターゲット論と疑似科学

俺は個人的には(デフレ克服のための)インフレターゲットを支持してません。ただ俺は素人だから、小難しい理論を並べ立てられて批判されたら黙るしかないんだけど。 だから議論の中身については、この際置いといて、現実の話として、インフレターゲット論は…

神武東征伝説と徳川始祖伝説(その3)

神武東征伝説は、九州を拠点としていた勢力が、大和の地を征服したという話と一般に理解されている。というか「日本書紀」は明らかにそういう話として書かれている。 しかし「書紀」の元となった伝説は、そういう話であったのだろうか?「書紀」が採用した話…

神武東征伝説と徳川始祖伝説(その2)

⇒神武東征伝説と徳川始祖伝説 - 国家鮟鱇 のつづき。 松平氏の始祖伝説が「史実」か否かはひとまず置いておく。当たり前のことだが、人には必ず生物学上の父と母がいる。徳川家康(松平元康)の父は松平広忠、母は於大の方。松平広忠にも当然父母がいるし、…

貧困線(改訂版)

(114万の場合) 一人世帯の場合、114万円以下二人世帯の場合、161万円以下三人世帯の場合、197万円以下四人世帯の場合、228万円以下五人世帯の場合、255万円以下六人世帯の場合、279万円以下 これが、127万だと 一人世帯の場合、127万円以下二人世帯の場合…

貧困線は114万円以下じゃなかった!

ゆうくんパパさんのコメントがあったときは疑ってました。 ⇒朝日の社説が - 国家鮟鱇 だって、新聞に何の注釈もなく書いてあるんだから。たとえば、 公表されたのは国民生活基礎調査をもとに算出した「相対的貧困率」。所得を世帯人数に振り分けて高い順に並…