スパコン予算凍結

事業仕分けスパコン予算が凍結とか、そういう方面にさっぱりな俺にはよくわからない分野だけれど理系が多いといわれるはてなでは結構盛り上がってるみたい。


キーワード「スパコン」を含む新着エントリー - はてなブックマーク
キーワード「事業仕分け」を含む新着エントリー - はてなブックマーク


で、俺はスパコン開発が科学にどれだけ貢献するなかんてわかんないんだけれども、それがとっても大切なものであり、凍結に反対という立場だとして、その中には、


1、スパコン予算を削る代わりに別の科学関係予算を削れ
2、科学関係予算は一切削らずに別の分野の予算を削れ
3、予算を削る必要は一切ない
4、むしろ(増税してでも)増やせ
5、対案?なにそれ?


という異なった立場が混在しているのだろうということは予想できる。しかし、ざっと見たところ、いずれにしても具体性に乏しいですよね。そんな急に具体的な対案は出せないってこともあるんだろうけれど、たとえば1の立場の人達なんか身内から犠牲者を差し出さなければならないってのはつらいことですしね。でも政治の側でなんとかしてほしいってことじゃ、結局政治家任せってことですからね。


そのあたりのことは科学者たるもの当然自覚しているとは思いますけどね。