亀田父子処分とメディアの責任

11日の試合を境として、一気にバッシングが始まったわけだけど、こうなることが予測できなかったとしても、いずれ何か必ず問題が発生するだろうくらいのことは、容易に予測が付いたこと。


メディアの中の人だけがそれに気付かないなんてことがあるわけがない。わかっていても実際に問題が起きるまでは止められない。メディア批判として「視聴率至上主義」という言説が溢れているけれど、本当の問題はこっちだろう。


一方では、事件が起きてメディアの影響があると報じられると、残虐シーンのある映画やアニメは、割とあっさりと放送中止となる。亀田父子を持ち上げることを止められなくて、こっちは簡単に止められるのは、要するに具体的な「中止理由」があって、関係諸方面に説明しやすいからだろうと思う。