ネット界では初音ミクさん失踪事件が話題になっていますが、その影で「はてぶ」でも奇怪な現象がある件について

本日は、Yahoo!JAPANとGoogleの画像検索で「初音ミク」を検索しても適切に表示されないということで大騒ぎでありました。
“消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 - ITmedia News


そんな騒ぎを他所に、俺は久しぶりに「はてなブックマーク」のタグを整理しようと、地味な作業をしていたのであります。具体的には、2ちゃんねるまとめサイトをブクマする時に「2ch」とタグ付けしていたものを、かなり量が多くなってきたので、サイトごとに分類してみようと思い立ったのでありました。


方法としては、たとえば「( ;^ω^)<へいわぼけ」さんのところだと、ブックマーク欄に「www.heiwaboke.com」と表示されているので、それを検索窓にコピペして、エンターを押すと、自分のブクマした記事の一覧が出てくるので、それを一つ一つ手作業で、「編集」をクリックしては、タグ付けするという、とてつもなく面倒なことをやっておりました。


で、やっと終って、タグ一覧をクリックして、数を確認したところ、(タイトルで)検索したときと数が合わない。もしかして、入力漏れがあったのかと、一つ一つ確認したところ、なぜか、全く関係のない記事のタイトルがある。こりゃ何だ?と疑問に思って、リンクをクリックすると、ちゃんと元の記事が表示される。もしかして誰かが間違ってタイトルを入力したのかもと思い訂正する。


ところが、それでも数が合わない。で、また確認すると、同じように、タイトルだけが違っているのがある。なのでまた訂正する。ところが、またまた、タイトルが違っているのがある。それも訂正したが、ここまでくると、何かがおかしいと気付く。


その後は訂正するのを止めて、今そのままにしてある。
例えばこれ。


ちょっと見にくいかもしれないけれど、タイトルは「⊂⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂つ゚Д゚)つFull Auto」。ところがスクリーンショットはどう見ても「痛いニュース(ノ∀`)」です。


urlはこちら。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/954521.html
はてなブックマーク > ⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | 【ロリペド】 とうとう...
(本当のタイトルは「痛いニュース(ノ∀`):「行け!海上自衛隊」 海自、奇抜なCFでアピール ...」)


他に4件ほど発見した。もちろん確認できた分だけなので、まだまだあると思われ。一応これから「はてな」に報告する予定。