まとめ(2)

で、結局、松永氏が現在もオウムと関わりがあるのか、無いのか?
本人の言い分を信じれば、関わりがなさそうだが、そんなに簡単に信じるわけにはいかない。じゃあクロなのかと言えば、わからない。こんなこと素人に判断できっこない。どうせ既に関係諸機関も注目しているだろうし、ここは玄人におまかせして、見守っていくしかなさそう。正体がばれたからには、これまで通りというわけにはいかないだろう。また別の名前で活動するかもしれないし、今現在もやっているかもしれないが、知る由もない。松永氏については、これでおしまい。


一方、あまり話題になっていないが、野田敬生氏の行動は適切だったのであろうか?元オウム信者とはいえ人権はある。本人が公開してほしくない情報を暴く行為に正当性はあるのだろうか?もちろん野田氏は、公益になり、正当性が「ある」と思ったからこそ、行動したのだろう。しかし、判断に苦しむところではある。もしかしたら、まだ表に出ていない情報があるかもしれないし、とりあえず保留。


だが、『松永英明氏は出版社との取引においてF氏名の口座を利用している』という部分は只事ではない。一体どうやって入手したのだろうか?ジャーナリストの取材で、そんなことがわかってしまうというのは考えてみると恐ろしいことではなかろうか?まあ現実なんてこんなもんかもしれないけど。


(おわり)