大河ドラマで取り上げてほしい人物

今年の大河ドラマは「江〜姫たちの戦国〜」。幕末と戦国時代に人気があるのは仕方ないとは思うけどマンネリ気味。


個人的にやってほしいのは、


まず、「太田道灌」。首都東京の歴史的人物なのになぜかドラマとかでは取り上げられない。道灌だけじゃ一年は苦しいかもしれないけれど、関東の武将のエピソードを絡めれば何とかなるんじゃないか。関東の歴史って詳しい人は詳しいんだろうけど一般的にはあまり話題にならない。ドラマ化されれば関連本とかも出るだろうからやってほしい。


それから、天下人三好長慶。信長・秀吉・家康は何度もやってるんだから長慶もやるべき。


あと、信長・秀吉・家康が出なけりゃ視聴率取れないってんなら、流浪の戦国貴族、近衛前久。謙信や島津氏とも関わりがあるから面白いと思うんだけど。


あと、松永貞徳九条稙通細川幽斎、里村紹巴、藤原惺窩と関わりがあるし、信長・秀吉・家康のエピソードを付け加えることも可能。不受不施派の僧だった兄とか、南蛮貿易やってた弟の話もあるし。


そして、是非やってほしいのが、渋川春海。父の安井算哲とか、安井道頓とか本因坊算砂とかエピソードに事欠かないはず。土御門家との関わりもあるから、天文学囲碁陰陽道とかの話題も豊富。でもちょっとマニアックか。