「プライベートな問題」

社長進退と関係ない 事件知った時期答えず(共同通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060328-00000304-kyodo-soci
35歳と言えば立派なオッサンですからね。親が責任取る必要はないでしょうね。
まあ、そうは言っても、「社会の木鐸」たる新聞社の社長の息子が不祥事を起こすというのは、ミスマッチな感じ(あくまで感じだけど)がするのでネタにはなりますね。


で、これは「プライベートな問題」なんだそうで、確かにその通りだと、現時点で知る限りの情報で判断して個人的には思うんだけど、「物はいいよう」で、そうではないと言おうと思えば、ちょいと「陰謀論」風味を加えれば、言えなくもないんじゃなかろうか?


というのも、「大麻」というのは、日本では非合法である。非合法であるということは、大抵「裏社会」と繋がりがある。もし、逮捕されずに、その筋の人が情報をつかんだ場合どうなるか?サスペンスドラマでありがちなパターンが発生する可能性がある。新聞社の社長たるもの、脅しに屈するなどということは無いと信じたいが、成人したとは言え、息子は可愛いだろう。つい魔がさしてしまわないとも限らない。それが金品ならまだしも、報道に手心を加えよというようなものだったらと考えると恐ろしい…


そんな風に考えると、「プライベートな問題」であるというのは、必ずしも自明のことではないようにも思えたりもする。


ところで、彼が逮捕されたのは今月10日である。それが表に出たのは昨日28日のことである。
朝日は「プライベートな問題」なので、公表するつもりがなかったのであろうが、他社は知っていて今まで黙っていたのだろうか?それとも最近まで知らなかったということなのだろうか?最終的に報道したということは、報道する価値があると判断したのだろうが、このタイムラグの原因がさっぱりわからない。氏名は知っていたが社長の息子だとは知らなかったということなのか?それとも何もかも知らなかったということなのか?これもわからない。


そもそも報道する場合と、しない場合の境界はどこにあるのだろうか?
Yahoo!ニュース」「麻薬・覚せい剤問題」のトピックス
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drug/
を見ると、政治家・芸能人・会社社長・医師・大学教授・公務員等の事件が報道されている。しかし、それらの職業に関わる全ての人が報道されているのかはわからない。一般人で氏名を公表されているのもあるが、どういう場合にそうなるのかさっぱりわからない。業界ルールあるいは社内ルールみたいなものがあるのかも知らない。


わからないことばっかりですいません。