陰謀論の種は尽きまじ

TBS RADIO 小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ: 5/7(水)コラムの花道×勝谷誠彦


勝谷「こうなると、どんどん陰謀、陰謀史観に行っちゃうけどねえ、リンリンあの時期に死んだのおかしくないか、パンダ、あのタイミング、しかもね、その2週間前に高村さんが、もうね、えー、日本に来た、揚外相に対してね、パンダくれない、くれないって言ってんですよ」
勝谷「亡くなる2週間前に言ってんの、そしたらなぜかリンリンその後ちょっと特別室に移されたその日のうちにコロっと逝っちゃった」
勝谷「これは大変、これはパンダ貰わなきゃ、あ、いいとこに胡錦濤さん来ました、」
勝谷「さっき、偉そうな(不明)、共同記者会見見たけど、妥結したことはたった一つ、パンダ貸してやるだけだもん、これがなかったら胡錦濤は手ぶらで帰ったとこだけど、ただし、ただでくれるんじゃない、たしか一億円かなんかだから、言わば押し売りされたんだよ、パンダね。」
小西「あれ、究極の、ちょっと陰謀説と言っていいかもしれないけど、」
勝谷「24時間、要するに、集中治療室のところに入れたわけですよ、人間集中治療室でもですねえ、ずっとこう心臓やなんかがモニターしてるじゃないですか、ところが飼育係が気がついたのは、朝、で、死んだのは、おそらく午前1時ぐらい、というから、数時間、これはねえ、松岡農水相の死に匹敵するねえ、」
小西「謎の数時間、ブラックボックスだ、」
勝谷「そう、おかしいんですよ」
小西「これは、まあ、説ですけどねえ、十分に疑う、疑われてもしょうがない」
勝谷「でもね、俺がちょっと言ったせい、俺がネットでずっと書いてたせいかもしれないけど、週刊新潮が明日発売のでリンリン怪死について書いてるけどね(笑)」
松本「でも、急に亡くなったってねえ、その飼育係の方もちょっととまどってましたもんねえ」
小西「ちょっとタイミングいいですよねえ、そういう意味じゃ」
勝谷「そうですよ、これもおかしい」


(参考)
体調不良… 高齢のジャイアントパンダ・リンリン公開中止(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 10年ぶりとなる中国国家主席の来日を控え、日本側がパンダ2頭の借り受けを申し入れ、中国も応じる方向で調整していることが28日、分かった。5月7日に予定される福田康夫首相と胡錦濤主席の首脳会談での合意を目指している。政府筋によると、上野動物園が雄、雌1頭ずつを受け入れることを想定している。


「集中治療室?」
<パンダ>リンリン死ぬ…展示中止し療養中 上野動物園(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 上野動物園によると、リンリンはシャッターを下ろした展示室内で療養していたが、30日朝にお気に入りの場所だったプールに座り込んだまま死んでいるのを出勤した職員が発見。監視カメラのビデオを再生したところ、午前2時ごろ息を引き取ったことが分かった。

 今年初めから活動が鈍く、最近は寝室から出てこない日もあり、今月22日と26日も展示が中止されていた。食べる量も元気なころの5分の1ほどになり、ビタミン剤などの投与を受けていた。