犯行動機は不明

昨日も書いたけれど、広島の監禁事件の犯行動機はいまだ明確でない。


以下Yahoo!ニュースより

小玉容疑者は当初、同課などの調べに対し「刑務所に行きたくてやった」と話していたが、その後「タクシーの中で女児にいたずらしたいとの思いが頭をよぎった」などと供述し始めたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000190-jij-soci

「(わいせつ目的は)監禁する時はなかったが、タクシーの中で女児にいたずらしようという考えが頭をよぎった」などと供述していることが広島県警への取材で分かった。

 動機について、小玉容疑者は当初「刑務所に入りたい」と話し、その後「頭を整理して話したい」と供述するなど揺れており、県警は動機や連れ去りの経緯などを慎重に調べている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00000112-mai-soci

捜査関係者によると、小玉容疑者は4日夜の逮捕後、動機について「人間関係に悩んでいた」「警察に捕まりたかった」などと供述していた。しかし、5日になって「女児をかばんに押し込んでタクシーに乗っているうち、女児にいたずらしたいと思った」などと話した。一方で、「頭を整理して話したい」とも供述しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120905-00001617-yom-soci

 小玉容疑者は犯行動機について、「タクシーに乗っているとき、わいせつなことをしようと思った」などと供述しているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000525-san-soci

小玉容疑者は「タクシーに乗っているうち女児にいたずらしたいと思った」と供述しているが、ホテル料金を前払いし、果物ナイフや粘着テープも用意して犯行に及んでおり、広島県警は計画性があったとみている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000785-yom-soci



「女児にいたずらしたい」という話が出てくるが、容疑者の供述によればそれは「タクシーの中」で思ったという話だ。もちろんそれが本当かどうかはわからないが。


上の記事にある容疑者の供述内容は逮捕直後のもので、以降目ぼしい情報はほとんどない

 小玉智裕容疑者は、取り調べに素直に応じていますが、生まれや育ちなど、まずは基本的なところから聞いていて、何をするつもりだったのかといった動機面については、まだ詳しくは出てきていません。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120905-00000038-ann-soci


今日になって少し情報が出てきた。

調べに対し「大学生活がうまくいかず嫌気がさしていた」と供述していることが6日、広島県警への取材で分かった。

 逮捕直後、小玉容疑者は「逮捕されたかった」などとも供述していたが、犯行発覚時には逃走を図ろうとするなど、一貫性のない部分もあり、慎重に調べている。その後の取り調べには「心を整理したい」などとも話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000126-san-soci


とにかく現時点では不明なことが多すぎるのだ。


容疑者がロリコンだとか猥褻目的だったとかは全て憶測にすぎない。


ネット界では、規制しろだの、そういう主張はおかしいだのといった議論が喧しいが、「また犯罪をネタにしてアニメ・ゲーム叩き、オタク叩きかよ」という方もまたその手の言論叩きをしているだけであって、どっちも現実を見ていないという点では同じである。