過剰反応じゃないの?

小6女児監禁男はプリキュア好き - 社会ニュース : nikkansports.com

 同容疑者は10年4月に成城大社会イノベーション学部に入学。現在は留年し、2年生として在籍していた。同学部2年の男子学生は、同容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味は、秋葉原メイド喫茶通いと聞いた」と話した。

に対するはてな民の反応。現在279ブクマ。
はてなブックマーク - 小6女児監禁男はプリキュア好き - 社会ニュース : nikkansports.com


さて、俺が「過剰反応」だと思うのは、マスコミが容疑者のプリキュア好きを大々的に取り上げたことではなくて、はてな民の反応のことだ。



この文章の上には、

容疑者は「サークル活動がうまくいかず自暴自棄になって女の子を乱暴しようと思った」と供述。わいせつ目的については「車内ではそういう思いもよぎった」と話した。

とある。すなわち犯行目的はいまだ明確になっていない(本人の供述のみ)。


容疑者は監禁や未成年者略取の容疑で逮捕された。しかし「身の代金が目的の略取」であった可能性も現時点ではゼロとは言い切れないだろう。


ちなみに「未成年者略取及び誘拐罪」は3月以上7年以下の懲役。「身の代金目的略取等の罪」は無期又は3年以上の懲役である。


そのような状況で容疑者がプリキュアが好きだという証言は、猥褻目的だとする決定的証拠にはならないとはいえ犯行目的を推測する上での材料にはなるだろう。「関係ない」などと言っている人がいるけれど、そんなことはありませんね。「プリキュアが原因だ」とか言っているんなら「関係ない」と言えるでしょうけど。


これを批判する人達はおそらく「マスコミのアニメ叩き」みたいな形で受け取ったのだろう。現実にこの記事を見てアニメ叩きをする人はいるかもしれないけれど、だからといって、このことを報じるべきではないということにはならないと俺は思いますけどね。


※ ところで、事件報道で良く見かけるものに「容疑者が借金があった」というものがありますね。検索すれば山ほど出てきますね。これを見て「金銭目的の犯行か」などと推測したりするわけですが、そういう報道を「これはひどい」とか「貸金業叩きだ」などと批判する人はもしかしたらいるのかもしれないけれど、少なくともそういう記事に大量のブックマークがついて叩かれるなんてのは見たことがありませんね。