なぜつるまないのか?

jura03氏がニセ科学批判やリフレ派の党派性を批判するのと真逆なことを言うようだけれどそうではない。


アメリカには懐疑主義者の団体であるサイコップが存在する。
サイコップ - Wikipedia


無論この団体に対する批判は存在する。ただしそれはサイコップ批判であって疑似科学批判全てを否定しているものでないことは明白だ。


よくある批判に「一部を批判して全体を否定しようとしている」みたいなのがあるけれど、団体があれば、その団体を批判すればよいのである。逆に団体の外の不適切な主張は、団体とは関わりがないと突っぱねることが可能なのである。


日本にもJapan Skepticsという団体があった。というか今もある。
Japan Skeptics - Wikipedia
しかし何の活動をしているのかさっぱり伝わってこない。なんか内部のごたごたが断片的に伝わっているがよくわからない。おそらくもうダメなんだろう。そもそも機関紙発行とかシンポジウムとかやってたって一般人には直接届かないし。


Japan Skepticsはもうあきらめるとして、団体を作るべきなんじゃなかろうか?ただしニセ科学批判をする人なら誰でもOKみたいのだったら意味がないが。