森喜朗

サンデープロジェクト森喜朗前総理が出てる。
で、なんとなく思ったんだけど、森氏って島津久光に似てるかも。


有能な家臣を多数抱えて、政局に大きな影響を与えると思われている。
幕末に今のようなマスコミが存在していたら、「緊急インタビュー 久光候に聞く今後の政局」みたいな特集組まれたりして。
で、維新後、側近に、「俺はいつ将軍になるのだ」とか、「西郷らにだまされた」と言ったとか。
新しい時代が来るということを理解できず、旧来の枠組みの中で物事を考えていたが、新しい時代を作った功労者。


あくまで小説とかでのイメージで、本当の島津久光がどういう人だったのかは良く知らないけど。
ついでに森氏のことも本当はよくわかってないのかもしれないけど。新しい時代がくるのかも知らないけど。


思いつきで書いてゴメンチャーイ