徳川家康は何人(なにじん)?

家康は1543年に三河の岡崎で生まれた。幼名竹千代。元服して松平元信、後に元康。「松平」は奥三河の地名である。なので家康は三河人だ。


だが、幼い竹千代は2年間織田信長の人質になった後、1549年に駿河今川義元の人質となり、駿府で成長した。1560年、桶狭間で義元が討ち死にすると岡崎に戻り独立したが、1570年には本拠地を浜松に移し、さらに1585年駿府に移動。1590年江戸城に移り、1607年駿府に隠居。1616年死去、久能山に葬られる。駿府にいた期間が一番長い。浜松にいたのは、駿河を攻略するためであったろうし、江戸にいたのは秀吉によって半ば強引に移転させられたのだろう。家康は駿府にこだわりがあった。家康は駿河人?


三河生まれだから三河人という線で考えたとして、三河駿河今川家の庇護下にあった。「駿河」を地域名と考えれば、家康は三河人であって駿河人ではないけれど、「駿河今川帝国」の領域内だとすれば「駿河人」。ただし今川義元桶狭間の直前、三河守に任じられた。駿河人義元の庇護下ではなく、三河守の配下にある三河人とも言える。


駿河育ちの家康のために三河武将が命を賭して働いたのは、それが三河武士の利益になるだろうと信じたから。家康もまた彼らの利益のために働いた。でも、三河駿河どっちが好き?って聞いたら駿河って答えたりして(わからんけど)。


で、今は「郷土三英傑」。もちろん「愛知県」の。