名古屋市岐阜区

asahi.com:「やっぱ岐阜は名古屋の植民地?」 問題提起の本売れる - 文化・芸能


岐阜の町が尾張藩領だったって知ってました?俺は最近まで知りませんでした。


6、尾張侯の岐阜御成 (ぎふポータル - 「京まちづくりの会」)


岐阜町は長良川の水運で栄えた町だから、住民にとってもその方が何かと好都合だったかも知れませんね(あてずっぽうだけど)。


「歴史を踏まえたまちづくり」(十六銀行)
岐阜市尾張藩である岐阜町、加納藩の城下町である加納町、その中間にある美園町と、「江戸時代の性格を異にする三つのまちの集合体」で成り立っていて、さらに周辺地域に小都市が存在するそうだ。岐阜市民のアイデンティティは一様ではなさそうですね。