出でよ、新しき保守論客

俺は自分の立ち位置を「保守」だと認識しているんだけれど、著名な保守論客で誰を支持するかといえば、誰も支持できないんですよね。


ただし、もう長いこと、保守系論壇誌を読んでいないし、論壇誌と呼ばれる類の雑誌全般もたまに図書館で読むくらいだし、月刊誌も週刊誌も読んでいないし、読むといえばネットで公開されているものくらいなので、最近の論客について知らないってことも一因かもしれない。


今、保守系の論客と呼ばれている人にはどのような人がいるのだろう?検索してもわからない。一覧表とかないのかなあ?


若手(といっても50前後まで含む)だと誰がいるんだろう?少し前に中島岳志という人に注目していたんだけれど、最近ちょっと微妙。あと雪斎先生。雪斎先生の主張に常に同意できるというわけではないんだけれど、基本的なところで共感できる部分が多い。あとはすぐに思いつかない。宮台真司は知識量が豊富だとは思うが中身はスカスカだというのが俺の感想。