Samurai swords

痛いニュース(ノ∀`):「サムライ・ソードは人を効率的に殺すためだけの目的につくられ、銃と同様に危険」・・英政府が日本刀禁止法策定へ

別ソース:Samurai swords to be banned-Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/main.jhtml?xml=/news/2007/03/05/nsamurai105.xml

って記事にリンクが貼ってありますよね。


英字の記事で、俺は再三書いてるように英語が苦手なんだけどさ。

Breaching the ban, which is targeted at cheap imitation samurai swords rather than the more expensive genuine collectors' items made by licensed swordsmiths in Japan, would result in up to six months in jail and a £5,000 fine.

って、「日本で公認の刀鍛冶によって製造される高価な本物のコレクターズアイテムよりも、安価な模造サムライ・ソードをターゲットとした禁止に違反すると、最高で禁固六ヶ月か5000ポンドの罰金となる」って書いてあるんじゃないの?

Collectors and martial arts enthusiasts owning or using genuine samurai swords would be exepmt from the ban

というのは、「コレクターと武術愛好家が所有もしくは使用する正規のサムライ・ソードは禁止から免除される」って書いてあるんじゃないの?


どうも反応が的外れのような気がするんだけど。


(12/13追記)
日本刀の販売、来春から禁止=英
12月12日22時1分配信 時事通信

【ロンドン12日時事】英内務省は12日、日本刀の輸入、販売、賃貸を2008年4月から禁止すると発表した。ただ、鑑賞用や、武道への使用目的で保有することは認めるとしている。
 声明によると、同省は「犯罪に使われるサムライ・ソード(日本刀)は安価で簡単に手に入り、悪用されれば危険な武器になる」と指摘、来春から規制の対象とすることを決めた。

 
当初この部分を記事にしなかった時事通信もアレだけど、釣られるほうも釣られるほうだ。しかし、こういうことは頻繁にあるので、世の中そんなもんだとあきらめるしかなさそうだ。