サンヘドリン

コメント欄がきっかけで山本七平についてネットで検索していたら、つい最近こんな論争があったことを知った。
コピペされ続ける間違い - Apes! Not Monkeys!  本館
一知半解なれども一言申す サンヘドリン規定「全員一致の議決は無効」一考/〜浅見定雄の山本批判に妥当性はあるか?〜


どっちの言い分が正しいのか考える前に、聖書に詳しくない俺には「イエスヘの死刑の判決は全員一致だった」という記述は聖書のどこに書いてあるのだろうかという初歩的な疑問があるんですね。どっちにも肝心のソースが提示されていない。山本七平がそう書いているということで済ましちゃっている。


電網聖書
ってサイトがあるけれど、ざっと見ただけではよくわからん。精読するの面倒臭い。気になるのは「ヨハネによる福音書」。これによるとイエスをピラトの元に連れて行ったのは「早朝」。つうことは、これは「翌日」のことだと思うんですよね。