匿名言論を守るためには

もし職場の人の匿名ブログを偶然みつけたとしても - + C am p 4 +  β version

同意する意見が多いみたいだけれど、俺には違和感が…


社会通念上許されない不当な手段で個人情報を入手したというのなら、けしからん話だけれど、本人がそれとわかる情報を公にしておいてバレてしまうというのは、ワキが甘かったってことになるんじゃないかと思うんですけどね。


しかも官僚が公にされたら困るようなことを、漏洩しているようでは、政府の情報管理は大丈夫か?って不安になってしまうんですけどね(実際日本に情報を知らせると漏洩するからって重要な情報を知らされないなんて話もちらほら聞くし)。


俺はネット上における匿名での発言の自由は守られるべきだと思うけれど、それは他人任せでいいというものではなく、自己がきちんと情報を管理すべきものだと思いますね。


これが、今回の騒動に関する「政策的立場への賛否」を抜きにした感想。