日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?(2)

村上春樹は1949年1月生まれ。1968年には19歳。

ビートルズをどのように感じていましたか? - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

僕はデビューからリアルタイムでビートルズを聴いていましたが、レコードは一枚も買わなかったですね。ヒットした曲はだいたい覚えていますが、LP単位では聴かなかったので、聴いたことのない曲もたくさんありました。レコードで買うのはジャズかクラシックで、ポップソングというのは(ビートルズも含めて)ラジオで聴くものだと思っていました。でも素晴らしいバンドだと思っていましたよ。決して馬鹿にはしていませんでした。ただお金があまりなかったので、レコードが買えなかっただけです(どうせラジオでがんがんかかっていたし)。今はもちろんアルバムを全部持っていますが。

昨日推測した通り「ラジオでがんがんがんかかっていた」そうです。