「あまちゃん」と松田聖子

ネットしながら「FNSうたの夏まつり」をBGMにしてたら松田聖子の「夏の扉」が流れてきた(誰が歌ったのか見逃したけど)。で、ふと思い出したんだけど、当時の俺は邦楽バカにして洋楽ばっかり聴いていた。そんなわけで松田聖子のこともデビューしてしばらく知らなかった。ただし資生堂エクボ洗顔フォームという製品のCMで流れていた歌は知っていた。で、その歌はそのCMに出ている女性が歌っているんだとばっかり思っていた。調べると「裸足の季節」がデビュー曲で「夏の扉」は5枚目のシングルだそうだ。ただし、これも「エクボ」のCMソングで、つまり、俺はこの頃までそう勘違いしてたというわけだ。


ウィキペディア見てみると

松田聖子は、元々資生堂の『エクボ洗顔フォーム』のCMにモデルとして出演するためオーディションを受けたが、自身がえくぼができないために不合格となった。代わりにCMソングを歌うことが決まり、2月末に急遽レコーディングされたのがこの「裸足の季節」である。ジャケット撮影も10分ほどで行われた。ジャケットの衣装は自ら新宿で探したものという。レコーディングは資生堂や代理店の関係者に囲まれる中で行われた。途中、松田聖子は感激のあまり泣き出したという。CMには、松田聖子ではなくモデルの山田由紀子が出演しており、「唄・松田聖子」のクレジットが表示されていたものの、山田由紀子が歌っていると誤解されることもあった[1]。そのため、当時エクボ洗顔フォームのキャンペーンで、山田由紀子松田聖子の2人揃ってのサイン会が催された際、山田の方にサインを求める人が集まり、松田の方には人が集まらなかったという。

裸足の季節 - Wikipedia
とある。というわけで俺だけが勘違いしてたわけでもない。そんで、このエピソードは「あまちゃん」の春子のエピソードと似ているということに、今頃になって気付いたわけ。


で、こんなことは当然誰か指摘してるだろうと思って検索したら、
小泉今日子は3.11で死んじゃう… じぇじぇじぇ!朝ドラ『あまちゃん』本誌だけが知っている「裏ストーリー」  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
って記事に

 実は松田聖子も、最初は歌声だけでデビューしています。'80年『エクボ』という洗顔フォームのCM曲に彼女の『裸足の季節』が選ばれます。しかし、当時はまだ誰も松田聖子を知らなかったため、『すごくいい声ですね』『あの歌を歌っているのは誰ですか?』という電話や手紙が殺到しました」

と書いてある。日付を見たら昨日の記事だった。