台湾の葬式

女好きだった夫が死去 葬儀でストリッパーらが棺を囲んで踊る - ライブドアニュース
はてなブックマーク

人々からの批判を覚悟の上でストリッパー数名を招くことにした。

参列者が「なんとハレンチな」と目を丸くするこうした葬儀。

と書いてある。元記事は
台女子因丈夫生前爱看美女 出殡时请辣妹抚棺热舞(图)|联合报|台中_凤凰资讯


中国語わからん。日本語記事そのままのことは書いてないように思われるが「侧目」という文字があって、意味は「顔をそむける」だそうだから、ニュアンスとして同様のことが書いてあるのかもしれない。ただし「凤凰网」の本社は北京だから、台湾人とは感覚が異なっているかもしれない。


「台湾 葬式 ストリッパー」で検索すれば、台湾で葬式にストリッパーが呼ばれたという記事が数多く存在する。
台湾 葬式 ストリッパー - Google 検索



ショーガールがやってくる台湾のお葬式(AFPBB News


台湾ではお葬式にストリッパーが登場し、妖艶にポールダンスを踊る – ロケットニュース24(β)
この記事に風習が広まった経緯が書いてある。1980年代中頃に一般化したけれど、都市部では法律で禁止され地方では残っているという。1980年代中頃だからそんなに古くはないけれど、流行する土壌はあったのかもしれない。

第20回 台湾のお葬式事情 - ワイズコンサルティング@台湾

台湾のお葬式は、外国人が見たらお祭りと勘違いするほどにぎやかです。