日本の若者はビートルズを聞いてなかったという話は本当か?(5)

『1968』より

 頭髪についても、変化は大きかった。ベ平連の中核メンバーの一人だった作家の小中陽太郎は、一九七三年の著作で、六九年春から初夏の新宿西口フォーク・ゲリラ集会のドキュメント映画『地下広場』を見た感想をこう述べている。「若者たちの髪型が短いことが、四年の歳月を思わせる。六九年の初夏には、若者の髪はまだ短かったのである」。フォーク・ゲリラの一部をはじめ、ファッションに敏感な者の一部には長髪が六八〜六九年ごろから存在したが、若者の長髪が一般化するのは、六九年後半から七〇年に入ってからである。

これはその通りなんだろう。


ただ、じゃあ日本以外、たとえばアメリカやイギリスはどうだったんだ?って話。


ビートルズなどミュージシャンや芸術家、モデルは長髪だったかもしれないけど、一般人はどうなの?

1967年3月11日放送の番組らしい。「長髪」の定義にもよるけど、少なくともビートルズのような長髪の男性はいないように見える。


日本について言えることは、実は外国についても言えることなんじゃなかろうか?


※ ただし1969年のウッドストック・フェスティバルの映像見れば長髪いっぱいいる。なおビートルズのメンバーの髪型、特にジョン・レノンの髪型が大きく変化するのが68年以降ではないかと思われ。


考えてみればロンドン・パンク・ムーブメントだって、コテコテのパンクファッションしてたのはキングス・ロードにはいっぱいいたかもしれないけど、イギリス全域にうじゃうじゃいたわけじゃないんじゃないの?


いや良く知らないんで自信ないけど。