⇒asahi.com(朝日新聞社):足利義満創建の「鹿苑院」跡か 京都で遺構発見 - 文化
ところで、金閣と相国寺と銀閣はぴったり直線で結ぶことができるって知ってました?しかも相国寺がほぼ中間にある。
より大きな地図で 金閣-銀閣 を表示
これは誰が見つけたのかのか知らないけれど、数年前(6〜7年くらい前だったかな?)にネットで見つけたネタ。
偶然だとはとても思えない。
俺は通説とは違って足利義政は政治に関心を失ってなかったんじゃないかと思ってる。
⇒足利義政は政治に興味を失っていたのか? - 国家鮟鱇
ただ、その「政治」というのが、現実的なものというよりは呪術的な傾向の強いものだったんじゃなかろうか。
なお、俺の見るところでは、この金閣-銀閣ラインには、さらに秘密があると思うんだけれど、それは今のところ内緒。
(追記 11/26)
こちらのブログでも言及されていますね。
⇒相国寺 秋の公開・・・深まる謎?|西陣に住んでます
なお、俺がこれについて知った元記事は既になくなっているみたい。ホームページのタイトルは失念してしまったが、テキストは保存してある。「東山 慈照寺(銀閣寺)」という記事に、
御所の北にある臨済宗相国寺派大本山・萬年山相国承天禅寺からみると、金閣寺は約4キロ西に、銀閣寺は約4キロ東に位置し、三つの寺院はほぼ一直線上に並んでいます。
と、さりげなく書いてあった。
ちなみにこれはヤフー掲示板で、銀箔を貼ってないのになぜ銀閣寺と呼ぶのかというのが話題になっていたので調べたときに偶然見つけた。