暴力装置とタコ焼き

自衛隊は暴力装置ではない。タコ焼きがタコ焼き器ではないのと同じ。: 極東ブログ


俺の『職業としての政治』の最初の方を呼んだ印象では、国家は「(株)たこ焼き屋」に例えるのがいいと思う。


で、政府は会社の雇われ経営者。君主制国家の場合、オーナーは王様。民主主義国家のオーナーは国民。


そして、軍隊はタコ焼き器とタコ焼き職人で構成されている。近代のタコ焼き職人は、商売の権利を認められて自己の責任で働くのではなく、会社の従業員として会社の指示通りに働き、給料を受け取る(売り上げアップになりそうだからといって勝手に味付けを変えてはいけない)。また、タコ焼き器はタコ焼き職人の所有物ではなく会社が所有する。


そういうことじゃね?