アンシュタルト(Anstalt)

暴力装置』の意味についてネット界で論争が起きている。
はてなブックマーク - とあるアルファブロガーのSophisterei(詭弁)――あるいは正統的な暴力も暴力であることについて - 過ぎ去ろうとしない過去


俺が思うに、この問題を解く鍵は「アンシュタルト」という言葉にあるようだ。

◆アンシュタルト(Anstalt)

・「①自発的な『目的結社』とは対照的に、本人の言明とは無関係に純粋に客観的な用件に基づいて帰属させられること、②意図的・合理的な秩序を欠いていてその点で無定形な諒解ゲマインシャフト関係とは対照的に、そうした人為的に合理的秩序と強制装置とが存在していて、それもまた行為を規定しているという事実」がそなわったゲマインシャフト。(110) ・例:国家、教会

橋本努講義レジュメ ウェーバー「理解社会学のカテゴリー」


ここに「強制装置」ってありますよね。