宮台真司が何を言っているのかわかる人はスゴイと思う

実のところ、俺は宮台真司という人を名前だけは知っているが、それ以外ほとんど知らない。名前を知ったのがいつだったかも覚えていない。多分ネットでよく名前を見かけるから、それで知ったのだろう。新聞も雑誌もほとんど読まないから、氏が論壇界でどのような活躍をしているのかもピンとこない。


ただ、論壇系ブログの中では読者数の多いブログであることを知っているので、「MIYADAI.com Blog」はRSSリーダーに登録してある。しかし、ほとんど読んでいない。クリックして、ほんの1秒か2秒で他のブログに移動する。


なんといっても読みにくい。目が疲れる。その上、俺の能力の低さゆえであろうが、何を言っているのか理解できない。そして、何とかこういう意味だろうかと解釈して、さらに数行読むと、前に何て書いてあったか忘れてしまう。頭に全然残らない。もちろん世の中には優秀な人が大勢いて、ちゃんと理解しているのだろうから、それは俺の側の問題だ。


‥‥そんなワケで、多少気にはなっていたんだけど、じっくり読んでみることはなかった。で、今回、ロリコンファルのkagami氏と何やら面白そうなやり取りがあって、これを機会に、記事をじっくり読んでみることにした。


でも、やっぱり途中でつまずいてしまった。宮台氏に関しては、今まで通り、支持もしなければ、批判もしないことにする。特に何かあれば別だが、基本的には無関心ということになるだろう。