ダウンロード禁止?

今ネット上で「これはひどい」と評判のニュース。

ダウンロード、海賊版は禁止 政府、著作権法改正を検討(朝日新聞)

 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、音楽や映像を違法コピーした「海賊版」をインターネット上からダウンロードすることを全面的に禁止する著作権法改正に着手する。

⇒(参考)"ダウンロードしても違法" 政府、著作権法改正を検討(痛いニュース)


政府に対する批判の声がネット上に溢れている。


さて、これで俺が思い出すのは、今年8月の
ネット情報「ウソ発見器」 総務省が開発へ(朝日新聞)
という記事。ネット界では「総務省の方針」への否定的な見解が圧倒的多数を占めた。


その時、俺が書いた記事はこれ。
一瞬ネタ記事かと思ってURLを確認してしまった朝日新聞の記事について
まずは「新聞記事」を疑えってこと。というかこの時点で過去に似た事例があって、そのことについて書いた。その後、この話はどうなったのだろうか?後追い記事を見た覚えが全く無い。


そして、今回の記事も朝日新聞以外では報道されていない。とても怪しい。少しは疑ってみたらどうだろう?マスコミの信頼性が揺らいでいるなんてことをよく耳にするけど、実際はまだまだマスコミ発信の情報を鵜呑みにする人が多いですね。最新情報に飛びつくだけではなく、その後それがどうなったか検証するブロガーがもっといてもいいと思います。