段ボール肉まん

テレビ局の「やらせ」だったそうだ。だが「やらせ」ではなく事実だったのではないかという疑問の声も少なくない。真相はわからない。


今回のニュースが事実なのか「やらせ」なのかはわからないけど、「段ボール肉まん」についてなら、今回が初耳ではなく、以前、ネットで同じ話を見た記憶がある。ただし記憶が曖昧。そんなに昔の話ではなく、2年くらい前じゃなかったかと思う。多分海外のびっくりニュースを扱うサイトで、段ボール肉まんがメインではなく、月餅か何かについての記事で、そこに関連記事としてリンクが貼ってあってあったのを読んだんだと思う。だけど、検索してもヒットするのは今回のニュースに関したものばかりで、元記事が消えてしまったのか、埋もれてしまっているのかはわからない。内容は今回とほとんど同じ。


あまりにも同じなんで、「デジャブ」かもという不安が多少ある。だけど、

ダンボール混入「恐怖の肉まん」、10年前から販売か(中国情報局)
(cache)

の写真をそのとき確かに見た記憶がある。


俺の記憶が確かなら、テレビの報道は「やらせ」だったかもしれないけれど、それ以前から段ボール肉まんの話は存在した。ただし、それもまた「やらせ」もしくは「都市伝説」だった可能性もある。


それにしてもネットには情報が溢れているが、数年前の情報を見つけるのは意外に難しい。気になった情報はこまめに保存しておくべきですね。というか保存した覚えがなきにしもあらずなんだけど、HDDがお亡くなりになったので、どうしようもない。バックアップをちゃんとしなけりゃならないのはわかっちゃいるけど、ズボラな俺にはなかなかできないことだったりして…