明日は参議院選挙投票日

関心はあるんだけど、何か個人的には盛り上がらない。
というのも、地元選挙区の候補者を誰1人として知らないから。ついさっき、ネットで調べて知った。もちろん報道されているのだから、初めて名前を目にしたわけじゃないとは思うんだけど、本気で記憶にない。目にした3秒後には忘れちゃったんだろう。
つか、俺は今までの参院選でどうしてたのか覚えていない。そもそも投票行ってたっけ?多分前回は行ったと思うけど…それすら記憶がおぼろげ。俺ヤバイ。


それでも、今回の選挙は投票するつもりだし、記憶に残ると思う。というのもブログをはじめて、駄文を書き出してから、これが最初の参院選だから。
それまで政治のことなんて、脳内で考えることはあっても、日常会話でなんて滅多にしなかったけど、人に向けて駄文であっても、何か発信して、しかもそれが記録として残っていると、やっぱり多少責任感というものが出てくる(誰も気にしていないだろうけれども、そう感じる)。


これを政治参加と言うのは大げさだろうけど、参加している気分にはなる。それが良いことなのか、そうでないのかはわからないけれど、とにかく変化したとだけは言える。