菊池誠氏の件

菊池誠氏は科学者としてダメというが、どの辺がダメなのか誰か説明して欲しい - ARTIFACT@ハテナ系


この疑問は尤もだと思うんだけれど、ただ問題があって菊池氏は「御用学者」なんて呼ばれてるわけでしょう。「御用学者」なんて呼ぶ人達は、何だかんだ理屈つけても、要は自分達の気に入らないことをレッテル貼りしているとしか俺には思えないわけで。


って書くと、そういうお前がレッテル貼りしてるんだということになってしまうんだけれど、しかし「御用学者」なんて呼び方はやっぱり尋常じゃないと思う。「売国奴」呼ばわりするのと同じで、とても危険な感じがする。


最近は「売国奴」だ「御用学者」だ「ファシスト」だとかいう言葉がそこら中に溢れていて、感覚が麻痺してるんじゃないかと思う。「言葉のインフレ」というか何と言うか。



んで、まず知りたいのはいわゆる「御用学者」と呼ばれている人達とそうでない人達の境目はどこにあるんだということ。


簡単に言えば「反原発」の人達の考えに反することを言っている学者の中に「御用学者」と呼ばれていない、この人はそうではないという人がいるのか?ということ。


俺はこの方面に詳しくないのでわからない。調べようにもどこから手を付けたらいいのかさえわからない。



もちろん菊池氏を批判しているのは、そういう人達だけではない。というか俺も色々と思うところはある。けれどそこがわからないと何ともという思いはある。