Mステのリンキン・パークの件

テレビ朝日が醜態!リンキンパーク Mステ出演の放送事故は 故意によるものだった!【検証動画】 - NAVER まとめ

俺はテレビ見てないんだけれど、ここで見る限りバンド側のミスではなく局側のミスなのは明らか。


(でも「故意」じゃないでしょう。「故意」の使い方間違えてるか、それこそ「故意」にやってるのか知らないけれど)


では、何をミスったのか?


なんてことは、バンドがミスしたんじゃないことさえわかれば、割とどうでもいいことなんだけれど、一応ヒントみたいなものはある。


まずCM明けに音声の空白が数秒あること。その後のボーカルの画像と音がズレていないから、その間に調整があったと考えられる。


次に最初の字幕のタイミングがずれていること。ズレているけれどいかにも歌が始まりそうなタイミングで出てきたこと。次の字幕はタイミングが合っていたこと。これが何かありそうで、良くわからない。演奏のズレと関係あるのか、それともこれは別のミスなのか?曲を知っている、リハーサルをやっているのなら、プロとしてどうよというミス。担当者が急遽交代したのか?みたいな推理をしてみたくなるが、わからない。


あと生放送は実は生放送ではないという話。スポーツ中継などで聞く話だけれど、実は実際と放送との間にはズレがあるらしい。理由は忘れたけれど故意にそうしているとか云々。上の記事の人は「CD音源」と書いているけれど、なぜCD音源と言えるのかは不明。音声が正真正銘の「生」で、そこのもう一つの数秒送れた「生」が重なっているようにも思える。


ま、よくわからないってこと。