具体的な説明がなければ人が何を考えているのかなんてわからない

菊池誠氏は科学者としてダメというが、どの辺がダメなのか誰か説明して欲しい - ARTIFACT@ハテナ系

ここで言われている「デタラメ」が何なのかはわからない。

言いたいことはわかるんだが「こういう証拠があるから」という肝心の根拠がよくわからない。

どの辺が「味わい深い」のかぜひとも教えていただきたい

尤もな話で、漠然と言われても他人にはわかりっこない。


生活保護は悪」の件だって「真意が知りたければ銀英伝を見ろ」みたいなことを言われたけれど、それでわかるのは、あくまで俺自身が考える「真意」であって、他人が考えている「真意」など、いくら読み込んだところでわかるわけがない。


「見ればわかる」と言っている人達の「真意」を紙に書かせて「いっせーのせ」で答え合わせをしてみたらてんでばらばらじゃなかっただろうかと俺は思っている。


実際「わかる」と言っている人はいっぱいいたけれど具体的にその「真意」を断片的にでも書いた人はほんのわずかだし、それを比較しただけでもズレがあることが推測できたし。


けれど、その「真意」を公にしないことで、みんなが同じことを考えているような錯覚を起こさせる。そしてみんな仲良く「敵」を攻撃することができる。


生活保護は悪」の件では明らかに連帯が見られた。


菊池誠批判では連帯しているのかちょっとわからない。菊池誠を批判しているAが、同じく菊池誠を批判しているBに仲間意識を抱いている気配は、上の記事を見る限りでは窺われない。ただし別のところではそういうのがあるかもしれない。


(一番上のはそのそのタイプ。「未だに何がおかしいのかわかってない人もいる」というのは批判している人は自分と同じ理由で批判していると考えているってことでしょうから)


いずれにせよ、漠然とした説明では、自分とは違う考えを持つ連中が仲間意識を抱いて寄ってくる可能性が高いから、自分がその手の連中の同類とみなされる恐れがあり、そう見做されたくなかったら、具体的な説明をする必要がある。