2017-08-22から1日間の記事一覧

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その7)

さらなる新情報。何と芥川龍之介の作品にマルコ・ポーロの像が出てくる。作品名は『江南游記』。 小杉未醒氏に。 靈隱寺を見ました。杉の幹に栗鼠の駈け上る所なぞは、如何にも山寺らしい閑寂なものです。雨天だつたせゐか、赭塗りの大雄宝殿なぞも、甚落着…

「アイヌ伝説が実は創作だった」件について

⇒アイヌ民族の伝説、実は大阪の男性の創作だった 本人の手書きメモか 恋マリモ伝説は、恋仲となったアイヌ民族の若い男女が身分違いから結ばれず阿寒湖に身を投げ、魂が姿を変えてマリモになった物語。昭和初期に阿寒湖観光の宣伝で使われ始め、今もイベント…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その6)

『日本民族文化史考』(白柳秀湖 1947)より 富山房の『国民百科大辞典』を見ると五百羅漢の條にマルコ・ポーロの加へられて居ることも記されては居るが、広東の羅漢堂が香港となつて居るのはどういふものか。或は香港にも羅漢堂があるかも知れぬが、どちらに…

報恩寺のマルコ・ポーロ像(その5)

一つ新しい情報が見つかると、そこから更に新情報が次から次へと見つかって、情報処理が追い付かない。とりあえず『日本民族文化史考』(白柳秀湖 1947)を片付ける。。 丹下定英父子が曹洞宗と何の関係があり、何を粉本として五百羅漢の中に、マルコ・ポーロ…