なぜイスラム過激派は警官を標的にするのか?

15人拘束、警官殺害計画=自動小銃や制服準備―ベルギー

ブリュッセル時事】ベルギーで大規模テロを計画していた容疑者2人が射殺された事件で、ベルギー検察当局は16日記者会見し、ブリュッセルなどベルギー国内の関係先で13人、フランスで2人の計15人の身柄を拘束したと発表した。容疑者らは警察官殺害や警察署の攻撃計画を実行に移そうとしていたという。

パリの連続テロ事件では女性警官が銃殺された。
パリ郊外で発砲、警官死亡=検察、テロ容疑で捜査―仏 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 警官ら2人はモンルージュで起きた交通事故を処理するため現場に呼ばれたが、犯人が突然発砲したという。犯人が逃亡に使ったとみられる乗用車が現場付近で発見されており、近隣住民の間では不安が広がっている。 

とあるから狙ったってことですよね(撃たれたのは警官2人という報道と、警官と市職員という報道があるけど)。


なぜ警官を狙うんだろう?


警官が「国家権力の象徴」だから?そうなのかもしれないけれど、あくまで「なぜ?」って考えて思い浮かぶのがそれだけってことであって確信は持てない。


というか、これまでそんな事件あったっけ?あったかもしれないけれど、イスラム過激派のテロリストは警官を標的にするものだみたいな認識は少なくとも俺は持ってなかった。


ホームグロウンテロリズムという言葉は早くも今年の流行語になりそうな勢いだけど、それと関係があるのだろうか?


専門家が解説してないか探したんだけど見つからない。