体が冷えると風邪をひく?(その2)

体が冷えると風邪をひく? - 国家鮟鱇のつづき。つづきっていっても前の記事は2008-03-01に書いたもので7年前のことだが。


これは昨日の記事
体を冷やすと風邪を引く、科学的根拠 « WIRED.jp


いや驚きました。


何に驚いたって、「体を冷やすと風邪を引く」に科学的根拠があるってところじゃなくて、「おばあさんの知恵」って書いてあるところですよ。


AskJohnふぁんくらぶ: 日本人は「体が冷えると風邪をひく」と本気で信じているのですか
7年前にこんな記事が話題になって「日本人は」って書いてあるじゃないですか。


元記事消えてるから
「体を冷やすと風邪をひく」わけないだろ常識的に考えて - 不動産屋のラノベ読み
から引用すると

 しかしANIMEでは「体が冷えて風邪をひく」という迷信が大まじめに出てきます。ちょっと体が濡れたり冷えたりすると、「大変、体を温めて着替えないと風邪をひくわよ!」と言い出します。で、暖かくしなかったせいで本当に倒れてしまうんです!こういうのはたぶんジョークだと思うのですが、日本人は本気で信じているわけではないですよね。

ってあるわけですよ。だから、俺はてっきりこんな「迷信」は日本人(あるいは東洋)のものであって、西洋人はそれを奇異に感じていたんだとばかり思ってたわけですよ。実際反応の多くもそんな感じだったし(英語でcoldって言うんでそこは不審だったんだけど、語源を調べてもよくわからなかった。寒気がするってニュアンスかもしれないし)。


それが「おばあさんの知恵」ですよ。つまりあれですか?自分のところにもそういう「迷信」があったのに日本をバカにしていたと。


まあ「欧米ではそれは迷信ということで決着がついているのに日本ではまだそれを信じているのか?」という話だった可能性はあるにはある。でもそういうニュアンスは感じ取れなかったんだけどなあ。


(追記)
科学的に偽りであることが証明された体に関する10の迷信 : ライフハッカー[日本版]

寒かったり、水に濡れたからといって風邪をひくわけではありません。しかし、誰もそれを認めようとしないのです。

なんだよ、欧米人も「迷信」信じてるじゃん


(さらに追記11:45)
日本での風邪 [海外掲示板翻訳] 翻訳こんにゃくお味噌味(仮)
のコメント欄

英語では風邪のことを「コールド(cold)」といい、まさしく寒さが風邪をおこすという信念をよく表しています。もちろん日本でも、「明日から急に寒くなりますので、風邪に注意してください」と天気予報を締めくくるくらいで、寒さ=風邪にかかる前提というのは誰もまず疑いません。

 この常識に真っ向から挑戦した研究論文が、1958年と1968年にアメリカで出版されています。両方とも、かなり多数のボランティア被験者(どうも囚人らしい)を使い、厚着、薄着で低温環境に望み、風邪をひく率を出したもの。後者は同じ様な条件に加えて、ご丁寧に鼻風邪のウイルスを点鼻するという要素を加えています。それぞれ結果はどうだったかというと、「気温や衣服の条件は、全く風邪の発症率に影響しなかった」というもの。

長文なので以下略。これはかなり参考になる。