ゾンビ猫

死んだはずの猫、埋葬の5日後に「復活」 フロリダ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース
はてなブックマーク - 死んだはずの猫、埋葬の5日後に「復活」 フロリダ (CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース


死亡宣告された人間が蘇生したって話はたまに聞く。多分これもそういうケースなのだろう。でも、
本当にゾンビだという可能性はないのだろうか?

イギリス人の人類学者、ローランド・リトルウッド(Roland Littlewood)はハイチに渡って詳細なるデータを取り、ゾンビの存在を全否定している。「マーケットに死んだはずの息子がゾンビとなって歩いていた」と言って、ふらふら歩いている人物を自宅に連れ帰った父親の報告があり、その息子とされた人物を医学的に検査したところ、死んだ形跡が全くなかった。また、その人物には知的障害があり、DNA検査によって父親と親子関係のない他人の空似だったことが判明した。その他にも同様に、他人の空似のケースばかりであったことが報告されている。(1997年)

ゾンビ - Wikipedia


まあ「墓」を掘り返せばわかることだし、当然それは確認しているのだろうけれど、記事ではそこのところが書かれてないんでちょい疑問に思うのであった。