2015-01-13から1日間の記事一覧

犯罪とミュージックビデオ

「テロ賛美罪」について考えていて、ふと思ったこと。 俺はYouTubeで海外のミュージックビデオを見るのが趣味の一つなんだけれど、アメリカのヒップホップ系のビデオでは麻薬や犯罪絡みのものが結構ある。ギャングスタ・ラップって言うの?正直詳しくないけ…

フランスの「テロ賛美罪」

⇒時事ドットコム:仏風刺芸人、検察当局が捜査対象に=「俺はクリバリ」とネットに書き込み バルス首相は12日、記者団に「表現の自由はあるが、テロ礼賛は見過ごせない犯罪だ」とデュドネ氏の言動を批判。 これを読んだとき「犯罪」というのは比喩的表現だ…

大人でも正しく理解できていない「ごんぎつね」

⇒新美南吉 ごん狐(青空文庫) 「ごん」のいたずらが原因で兵十の母が死んだと理解している人が少なからずいる。ここをどう解釈するのかが大きなポイント。 1 兵十の母の死因は不明 わかっているのは兵十の母親が死んだということだけ。 「兵十のおっ母は、…

「ごんぎつね」から何を学ぶのか?

⇒ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか? - 灰色の棚 ⇒はてなブックマーク - ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか? - 灰色の棚 記事およびその反応を見て非常に不思議に思うのだけど、「ごんぎ…