フィンランド乱射事件、予告動画報道の謎

フィンランド乱射事件、犯行予告動画の内容と容疑者の横顔(AFPBB News)

 犯行予告とみられる動画は、「Jokela High School Massacre -- 11/7/2007」(1007年11月7日、ヨケラ高校の大量殺人)と題され、過去2週間以内に「Sturmgeist89」という投稿者名でユーチューブに投稿されたことがわかっている。大音量のヘビメタ音楽を背景に、事件現場となった学校の校舎がアップで映され、続いて赤い背景の中で若い男がカメラに向かって銃を構える内容だ。


動画共有サイトが「現代の犯行声明の場」に - ITmedia News

 問題のビデオは「Stray Bullet」という激しい曲調の歌をBGMに、事件が起きたジョケラ高校と思われる低い建物の写真を映している。
 その後この写真が裂け、カメラに向かって銃を構えた男性を描いた赤い画像が現れる。


上記オリジナルの動画は既に削除されているが、現在、コピーがアップされては消されで、いたちごっこの状態になっている。


それはともかく、この、「Jokela High School Massacre」というキーワードで検索すると、「銃を構えた男性を描いた赤い画像」の動画とは別に、革ジャンを着た男が銃を試射している動画がある。地面に置いてある黄色いリンゴに向けて三発発射して、リンゴは粉々になる。その後、男はカメラに向かって微笑みながら手を振り、動画は終了する。


この動画が「予告動画」として、テレビで流れているのを何回か見た。つい先ほども流れていた。しかし、これって本当に「予告動画」なんだろうか?俺の知る限りでは、これを「予告動画」として紹介している通信社・新聞社による報道はない。テレビだけが流している。


何より気になるのは、俺は、この「予告動画」を前に「見た記憶」があること。例のバージニアの乱射事件の予告動画に関連するブログ記事で見たという記憶なので、今年4月以降のこと。その時、この動画に何の説明もなくリンクが貼ってあって、何だこれはと思い、いろいろ調べたのだけど、結局わからなかったので印象に残っている。


とはいえ、俺という人間は「ファンタゴールデンアップル」は確かに存在したとか、「福島瑞穂の朝生発言」は福島氏ではなく別人だと思うけれど、朝生で同種のやりとりがあったとか、そういう記憶がある人間なので、我ながら当てにならない。今、そのブログ記事を探しているのだが見つからない。でも、気になるので一応書いておく。


ちなみに、容疑者が投稿したと思われる動画。
Sturmgeist89社会-youtubeで見るニュース by オフイス・マツナガ
この中に「試射」の動画はない。